ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

今年も暑い夏が来た

盆踊り
(C) Chloe

夏がやってきましたね。

実は、その季節なりに暑かったり、寒かったりするのは、嫌いではありません。

もちろん、「今日も暑いね~」と文句は言うのですが、心のどこかで「やっぱり夏はこうでなきゃ」と思っているところがあります。

去年の夏休みに訪れたマラケシュのように43℃まで暑くなると、そんなことを言う余裕もなくなってしまうのですが(笑)。

今年も元気よく、夏を楽しめる自分でいたいです。

写真は、OM-Dのリーニュクレールで撮影した四谷ひろばの盆踊り会場。子供の頃は、盆踊りでいつもかかる○×音頭のたぐいが大嫌いで、うるさいなと思っていました。今も、積極的には参加しないけど、季節の風物詩かなと思えるようになったのが、大人になった証拠なんでしょうね(笑)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/24(火) 00:14:53|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮る意識を持って

路地裏
(C) Chloe

OLYMPUS OM-Dの撮影会で、四谷三丁目をお散歩したのですが、細い路地にちょっとレトロなアパートがあったり、電線が入り組んでいたりと、撮っていて面白い街だなと思いました。

ギャラリーめぐりなどで訪れる機会の多い界隈なのですが、普段は目的地に直行しているので、あまり周りを見回すことなく歩いているんだなと実感。撮る意識を持って歩くと、いろいろと被写体に出会うものですね。

この写真もドラマチックトーンで。鉄っちゃんを見習って、少しノイズを載せてみました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 23:50:38|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OLYMPUS OM-D初体験

四谷三丁目
(C) Chloe


写真好きの友人たちが主催している「ココハナ*桜咲かそうプロジェクト」のイベント『ココハナデイ』に行ってきました。

日曜日にはOLYMPUS OM-Dの撮影会に参加。デモ機を貸していただいて、四谷三丁目界隈をスナップしてきました。

OLYMPUS OM-Dは初めてだったのですが、PENシリーズ同様、軽快に撮影できるカメラだなと感じました。最初に見たときは、PENより大きいなと感じたのですが、実際に使ってみると手になじんでとてもいい感じです。

この日は快晴だったので、電子ビューファインダーを覗くと見やすい感じでした。また、ローアングルなどでは可動式のモニターが活躍してくれました。

アートフィルターは11種類、さらにアートエフェクトも重ねがけできるので、いろいろ遊べて、撮るのが楽しくなるカメラです。が、撮影会から戻ってきて、参加者たちの作品を比べてみると、同じアートフィルターだとやっぱり似た感じに見えてしまいます。アートフィルターを楽しみながら、自分なりの色を出していくのって意外と難しいのかもしれません。

OM-D、すごく欲しいけど、今はMarkIIIで頑張ります。
  1. 2012/07/15(日) 23:02:22|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もっとパワーを!

隅田川
(C) Chloe

今日は午後からお出かけして、清澄白河で二つの展示を鑑賞。

TAP Galleryの渡部雄吉写真展 「Criminal Investigation」、すごくかっこよかったです。1958年に起きた殺人事件の捜査をしている二人の刑事の姿を撮影したという連作は、映画のようなストーリー性があって、モノクロのプリントがとても綺麗でした。もう少しサイズが大きければ、もっと見ごたえがあったかも。でも、余白をたっぷりとった額装はお洒落な感じでした。

続いて、東京都現代美術館で開催中のトーマス・デマンド展へ。現実に起きた出来事の写真やビデオを素材として、厚紙のクラフトワークで忠実に再現して写真に撮ったという作品群。最初は、何も説明のない状態で作品を鑑賞して、一周したところで作品解説を渡してもらって再度鑑賞するという構成で、素の状態で観たときと、バックグラウンドを知って改めて眺めた時の自分の見方がどれほど変わるのか、というのはそれぞれの鑑賞者にとって面白い体験だと思います。そういう意味では、観るという行為自体がアートなのかな?

どちらも展示は明日までです。

見ごたえのある展示を二つ鑑賞したせいか、妙に疲れてしまい、その後はおとなしく帰宅。今は、HPもMPも下限状態。もっと体力を回復しないと、撮影できないです(^^;)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/07(土) 21:27:50|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード