ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

サヌールの朝

サヌールの海
(C) Chloe


おはようございます。バリで迎える最初の朝です。

朝日を見に浜辺に出かけました。水平線上に雲がかかっていて、日の出は見えませんでしたが、朝の光が爽やかでした。

皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/29(日) 11:40:22|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更けゆく夜に

バリ
(C) Chloe


バリへの旅立ちを前に、今度、どういう写真を撮るかを考えるという意味もあって、2010年と2011年の写真からセレクトしてポートフォリオを作成しました。

写真を見直すことでわかること、観てもらうことで気づくことって、確実にありますね。

たくさん、いろんな写真を撮ってこようと思います。

写真はバリ・トゥガナン村にて。
  1. 2012/04/26(木) 23:37:06|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祈りのあと

バリ
(C) Chloe

バリの人々は、一日に3回(4回かな?)花やご飯を飾ったお供えを家の各所にある神棚や玄関など20箇所近い場所に備えて祈りを捧げます。が、その後、お供えが踏まれたり、猫や鶏に食べられても全く気にしません。祈るという行為が過ぎれば、お供えの果たす役割は終わるようなのです。

それは、毎日新しい花が咲き続けるバリにとても似合っている気がします。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 23:31:40|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再び、バリ島へ

バリ
(C) Chloe


来週の土曜日からバリ島に行きます。

現地の友人たちと再会するのが楽しみです。インドネシア語、勉強しなくちゃ。

写真もたくさん撮ってこようと思います。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/19(木) 23:48:15|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菅原一剛さん「写真がもっと好きになる。写真を観る編。」

桜
(C) Chloe

菅原一剛さんの「写真がもっと好きになる。写真を観る編。」を読みました。

第1章のロバート・キャパから第16章のロバート・フランクまで、一剛さんの優しい語り口に導かれながら16人の写真家の人生と写真に触れるのは心地よい読書体験でした。

あとがきにかえて添えられている「すべての写真は日常の中で生まれている」という文章も素敵です。

「(…)しかし、カメラに慣れ、なんども撮影を続けているうちに、その大切なものを見失ってしまうときがあります。(…)」という一節にどきりとしました。

この本には、その大切なものを思い出して、撮りたい気持ちが元気になるものが詰まっている気がします。

写真は、館林で開催中のこいのぼりの里まつり。ぶんぶく茶釜で有名な茂林寺の近くで撮影しました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/17(火) 23:21:33|
  2. 本の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花、それぞれに

桜
(C) Chloe

桜の花を撮りに行った時、ふと足元を見ると、一面、ホトケノザが咲いていました。

夕暮れの光を浴びて輝く花たちは、桜と同じぐらい綺麗でした。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/04/16(月) 23:19:39|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶賛、修行中!

桜
(C) Chloe

近所の桜は散り始め。

この美しい季節、いろいろお出かけしたいところなのですが、4日間の集中ワークショップに出席しています。

土曜日の午前中は撮影だったのですが、雨の中で街中スナップというちょっとした苦行に。いえ、別にそうしなくてもよかったのですが、撮影テーマに合った撮り方をほかに思いつかなかったのです。

とてもレベルの高いワークショップで、新しいことを知ったり、いろんな出会いに恵まれて楽しい反面、自分の足りない部分が身にしみてつらいです(汗:)。でも、いつかきっと役に立てたいなと思います。

この写真は先週土曜日に近所の川にて撮影したものです。

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/14(土) 23:49:49|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

春、愛おしく

桜
(C) Chloe

相棒の故郷で見る桜。

毎年、花が咲く。そのことをこんなに愛おしく感じるようになるなんて、まだ若い頃はわからなかったよ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/04/10(火) 23:41:56|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鹿男あをによし」

鹿
(C) Chloe

「鹿男あをによし」(万城目学)を読了。鹿シリーズを撮影しているChloeですから、とっくに読んでいると思われていたかも(笑)。実は、数年前に放送されたTVドラマも全く見ていませんでした。

実際、読んでみるとすごく面白くて、最後はちょっとほろっとさせられて大満足。未読の方にはお勧めです。

私も一度、マイ鹿に乗ってみたいな~。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/09(月) 23:39:08|
  2. 本の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリの花、咲く

カタクリ
(C) Chloe

カタクリの花が、絨毯のように薄紫の花を咲かせていました。

撮影地は、栃木県のみかも山公園。初めて出かけたのですが、こんなにカタクリの花が群生しているのを見られてすっかり感激してしまいました。

クローズアップで撮影することが多い花ですが、今日は広角で♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 22:37:30|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の川に、そっと立つ

コサギ
(C) Chloe

長かった冬もようやく終わって、桜の花咲く季節がやってきましたね。

住宅地を流れる小さな川の桜並木。コサギを囲むように前ボケに入れてみました。

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/07(土) 23:52:37|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宵闇に、佇む

夜鹿
(C) Chloe

EOS 5D MarkIIIで、夜の街に佇む鹿を撮影しました。ISO感度は3200です。

この時は手持ち撮影でしたが、鹿さんはじっとしていたので、三脚を持っていたらもっと完成度の高い写真にできたでしょう。反省~。

でも、新しい発想が少しずつわいてきた気がします。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/06(金) 07:35:06|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働く鹿さん

働く鹿
(C) Chloe

「働く鹿さん」というシリーズも楽しいかな、ってこの写真を撮りながら思いました。

みんな一緒に「働くシカさん、働くシカさん、こんにちは~♪」と歌いましょうね(^^)。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/05(木) 23:14:06|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード