ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

ツィンギーへ行く

マダガスカル
(C) Chloe

朝8時にホテルを出て、ガイドのフィフィ君の案内でディエゴスアレスの約100㎞南にあるアンカラナ特別保護区へ。

途中、フィフィ君が不意に車を止めさせたので何かと思うと、道端に緑色のカメレオンがいると教えてくれました。「車の速度が80キロぐらいまでなら見つけられるよ」というフィフィ君はなかなかのツワモノです。

穴ぼこだらけの道を進むこと2時間半。ようやくアンカラナ特別保護区に到着。

アンカラナ特別保護区の見どころは、10種類ほど棲むというキツネザルと、ツィンギーと呼ばれる針山のような地形。マダガスカルには何か所かツィンギーがあって、世界遺産に指定されているツィンギー・ド・ベマラハ厳正自然保護区が有名ですが、雨季の11月から3月は閉鎖されています。そこで今回はアンカラナ特別保護区にやってきたというわけです。

事務所で入園手続きを取って、いよいよトレッキング開始です。まずは、ツィンギーが見渡せる場所を目指して歩きはじめたのですが、足場が悪くて大変。汗だくになって歩きつづけるのですが、カメラとレンズの入ったバックパックがずしりと堪えます。なかなか歩みが進まない様子を見かねて、フィフィ君が荷物を運んでくれることになりました。動物写真を撮るためには、体を鍛えなおさなくちゃいけないなと痛感。

やっとの思いで展望台に到着。ツィンギーは、太古の昔、海底にあった土地が隆起した後、雨風の浸食で針山のように鋭く削られたのだそう。ところどころ黒い岩があるのは、火山噴火の跡なのだとか。尖った岩が続く様子は、異界の風景です。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2011/12/29(木) 14:34:35|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原色の街

マダガスカル
(C) Chloe

朝5時にすっきりとした目覚め。シャワーを浴びて、ホテルで朝食を食べた後、ちょっと近所をお散歩。店頭に肉が吊るされていたり、簡素な屋台に果物が並んでいるローカルな店が点在する通りを歩くと、マダガスカルに来たなと感じます。

マダガスカル北部の街ディエゴスアレスに飛ぶために空港へ。国内線も2時間前にチェックインのが原則だそうで、待合室でかなり暇な時間を過ごすことに。ガイドブックを読んだり、この日記の原稿を書いたりしていました。

ようやく飛行機に乗り、一路、ディエゴスアレスへ、と思いきや、一か所、トランジットで立ち寄り。日本の1.6倍という国土を限られた機体でカバーするのでそういうことになるのでしょう。

ホテルにチェックインして、遅いランチを食べた後、ディエゴスアレスの街を散策。メジャーな通りは一本のみというシンプルな街並みですが、カラフルな壁の色やちょっとレトロな車種の黄色いタクシーがいい感じ。Maki Companyというマダガスカルでは有名なショップでキツネザル柄のTシャツを購入しました。

肩が凝っていたので、ホテルのスパでマッサージを受けて、ディナー後は早めに就寝。翌日からいよいよトレッキングです。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

  1. 2011/12/28(水) 22:09:11|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3度目のマダガスカルへ

マダガスカル
(C) Chloe
マダガスカルへの3度目の旅が始まりました。

まずはバンコクに向かい、マダガスカル航空に乗り換えて首都のアンタナナリボへ。以前は、レユニオン島経由だったのですが、直行便になり、バンコクからの所要時間が約8時間に短縮されたのはありがたいことです。

飛行機のドアが閉まると、乗務員がスプレー式の殺虫剤を手に機内を廻ります。私の知る限り、こんなことをするのはマダガスカル航空だけ。固有種が多い島に向かうからなのでしょうか。ちょっと、謎です。

アンタナナリボ到着は22時15分。翌日もまた国内線に乗るので、空港近くのホテルRelais de Plateauxに宿泊。部屋でビールを飲んで、到着を祝いました。

写真はRelais de Plateauxのプールサイド。翌日の朝食時に撮影したものです。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/27(火) 11:51:12|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2ブログに引っ越し完了

クリスマス
(C) Chloe

楽天ブログからFC2ブログへのお引越しが完了しました。

この12月24日付けの日記から、FC2で新たに書いています。楽天ブログには、同じ写真で、引越しのお知らせを掲載しました。

それにしてもFC2のお引越しサービスはすごいですね!2005年2月5日から書き溜めた楽天ブログの日記2515件を全部、レイアウトが崩れることもなく自動的に収録することができました。

今やFacebook全盛期を迎えつつありますが、私にとって、不特定多数の方に向けて情報を発信できるブログは大切なコミュニケーションツールです。

これからもブログ、Twitter、Facebookをうまく連携しながら、On/Offでのコミュニケーションを楽しんでいきたいと思います。

皆様、改めてどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2011/12/24(土) 09:51:25|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

1月12日までに… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

東京タワー
(C) Chloe

楽天ブログスタッフブログによると、足あと、アクセス記録、メッセージ機能、BBSなどが1月12日に終了するそうですね。

足あとは、楽天ブログで知り合った方々が、コメントをしないまでも来訪してくださっていることを知ることができる、いいツールだと思っていました。

アクセス記録もちょっとした励みになっていましたよね。

メッセージ機能やBBSも、メアドはまだ知らないけれど、ちょっと連絡をしてみたい時に、活用させていただいていました。

これらの機能を終了する理由として、Facebookなどほかのツールと連携しているから…という点が上げられていましたが、ここで知り合った方とみんなFacebookでつながっているわけでもないのが実態ですよね。

というわけで、ChloeとFacebookで直接つながってもいいな、と思う方は、1月12日までにメッセージ機能でお知らせくださいな。

ブログのほうは、ちょっと前に毎日更新を密かに断念したのですが(^^;)、これからも続けていこうと思います。
  1. 2011/12/19(月) 23:35:15|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

聖夜は一緒に 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

東京タワー
(C) Chloe

GANREFの友人の方々との撮影オフ会に行ってきました。浜松町の世界貿易センタービルで、日没から夜の帳が下りてくる東京タワーを撮影した後は、お決まりの打ち上げ♪とても楽しくて、タメになるOFFでした。
  1. 2011/12/18(日) 14:49:36|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

皆既月食 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

皆既月食
(C) Chloe

皆さん、土曜日の皆既月食は見ましたか?

私も初めて月食を鑑賞。写真もちょっぴり撮影しました。
これは23時13分の写真。皆既月食状態になって間もない頃です。

  1. 2011/12/12(月) 07:02:57|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

伊豆沼の朝 「野鳥好きっ♪(17056)」

伊豆沼
(C) Chloe

翌朝5時、まだ暗いうちに外に出ると、満天の星空。周囲が暗いので、見える星の数が首都圏とはぜんぜん違います。しばし星空を鑑賞した後、友人と合流して撮影ポイントへ移動。

すると、なぜかぽつぽつと冷たい雨が降ってきました。雨雲が西から真上までかかっているようで、徐々に明るくなってきた東の空はまだ晴れています。が、地平線にはやはり雲の帯が…。

空はあまりオレンジに染まることもなく、淡々と明るくなっていきます。それに誘われるようにマガンたちが三々五々と飛び立っていきます。これでは朝日とともに爆発するように飛び立つシーンが見られないかも…と心配していたら、友人が「これって貯金が少しずつ減っていく感じですよね」と的確な表現をするので大笑いしてしまいました。

結局、この日は羽音が大地を揺るがすような爆発的な飛翔シーンは見ることができませんでしたが、それでも初めての伊豆沼は十分印象的でした。
  1. 2011/12/10(土) 10:55:43|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒空の下、ハクチョウたちは 「野鳥好きっ♪(17056)」

伊豆沼
(C) Chloe

マガンの飛来地として有名な伊豆沼に行ってきました。

土曜日はあいにくの雨だったので、ゆっくり目に東京を出て、午後3時過ぎに東北新幹線のくりこま高原駅に到着。レンタカーを借りて、翌朝の撮影ポイントの下見に行きました。

びっくりするほどの強風と冷たい雨の中、オオハクチョウたちが田んぼでお食事中。寒空にもぜんぜん動じる様子がありません(当たり前?)。この日の写真はここだけでした(^^;)。
  1. 2011/12/10(土) 10:45:17|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の彩り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

目黒
(C) Chloe

今年はコスモスも紅葉もあまり撮影しないままに、秋が過ぎてしまいました。

目黒川のほとり、桜並木に晩秋を感じます。
  1. 2011/12/01(木) 23:26:20|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード