ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時が経っても 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ
(C) Chloe

パリでは15年来の友人や、前の職場で仲のよかった同僚に会いました。時が経って、仕事や環境はそれぞれ変わっていくけれど、会っておしゃべりをすると、やっぱりいい仲間だなと感じます。
  1. 2011/11/29(火) 06:51:54|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝の光に 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

パリ
(C) Chloe

時にはいろいろ思い悩むことがあっても、朝になると、また頑張ろうと思える。仕事も、写真もね。
  1. 2011/11/28(月) 22:57:06|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ
(C) Chloe

エッフェル塔は足元もお洒落です。

橋脚を額縁にして、ブルーモーメントの空を撮影しました。
  1. 2011/11/28(月) 00:40:24|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セーヌ川の黄昏 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ
(C) Chloe

セーヌ河畔のアレクサンダーIII世橋とエッフェル塔が見える場所から夕日を眺めていました。と、書きたいところですが、実際には夕日と建造物がいいバランスで入る場所を探して、歩いては撮り、シャッターを切ってはまた歩き出し、という形で夕日を追いかけていました(笑)。
  1. 2011/11/27(日) 12:44:07|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フランソワ・ミッテラン国立図書館 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ
(C) Chloe

13区のトルビアック地区に建つビブリオテーク・ナショナルことフランソワ・ミッテラン国立図書館です。ここには日本の国立図書館同様、フランスで発行された書籍全てが収集されることになっています。

「本を開いて立てたような」L字型の高さ100mのガラス張り超高層ビルが4棟向かい合う姿は、なかなか斬新。フランスの建築家ドミニク・ペローの設計によるもので、1994年完成、一般公開は1996年に始まりました。

1996年から97年にかけてフランスに留学していたので、新図書館の話題はTVのニュースなどで見ていたのですが、住んでいたのが地方都市(グルノーブル)だったので、実物を見る機会はありませんでした。今回のお散歩で概観を眺めて、ちょっと満足です。
  1. 2011/11/27(日) 11:53:54|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巴里の鼓動 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ
(C) Chloe

パリの東側にあるシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋からの眺め。朝の光が照りつける中、煙突から煙が立ち上っているのを見ると、産業革命の頃はこんな雰囲気だったんじゃないかなぁと思いました。

  1. 2011/11/26(土) 12:11:21|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セーヌのカモメたち 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ
(C) Chloe

セーヌ河畔を散歩していたら、一人佇むおじさんが。それなりに警戒しながら(^^;)写真を撮っていると、川に近づいてパンを投げ始めました。

カモメたちは対岸からも駆けつける喜び方。私もご相伴して撮影させていただきました。

パリは美しいけれど、気の抜くことのできない、ストレス度数の高い町。孤独な人も多いと聞きます。そんな中、川面を飛び交うカモメたちの姿には心を癒されます。
  1. 2011/11/25(金) 06:32:39|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セーヌの橋、それぞれに美しく

パリ
(C) Chloe

セーヌ川にかかる橋は、どれも皆、個性的で美しいです。

この橋のたもとにはソルフェリーノ橋と表記されていましたが、実は2006年にセネガルの大統領にちなんでレオポール・セダール・サンゴール橋と改名されたのだとか。上下二段の通路がある点が面白い橋です。

実は、市内の上流にあるシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋も同じように上下二段の通路があります。

河川敷の遊歩道から橋を渡るには下段を通るほうが便利だし、通常の高さからもすんなり渡れるようにしておきたい、ということで、二段構造の橋は実用的なのでしょうね。
  1. 2011/11/25(金) 00:09:57|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また来る日まで 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ
(C) Chloe

パリで過ごす最終日、夕暮れのセーヌ河畔を歩きながら、「パリってやっぱり綺麗だなぁ」としみじみと思いました。

昨年の出張では、スリに遭遇したり、大雪でフライトが飛ぶのかどうかわからなくて大混乱に巻き込まれたりして、フランスの治安の悪さや面倒くささに辟易した面もあったのですが、今回はいいリハビリになりました。

「またこの街に戻ってこられるように、毎日頑張ろう」と心に誓って、パリを離れました。
  1. 2011/11/24(木) 00:31:28|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

所変われば… 「フランスあれこれ・・・(13272)」

パリ

パリの地下鉄では携帯の電波が飛んでいて、携帯電話で話したり、メールをチェックしている人をよく見かけます。

日本と違って、「携帯電話はマナーモードに切り替えて、優先席のそばでは電源を切るように」というようなアナウンスもなければ、掲示も出ていません。

パリではもともとおしゃべりをしている人が多いから、人の話し声をうるさいと思わないのかも(笑)。

所変わればマナーも違うものですね(^^)。
  1. 2011/11/19(土) 13:50:05|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボジョレー・ヌーボー 「フランスあれこれ・・・(13272)」

凱旋門

TVを見ていたら、今朝0時にボジョレー・ヌーボーが解禁されたニュースを報道していました。

日本でも20年ぐらい前にボジョレー・ヌーボーのブームがありましたが、最近はだいぶ落ち着いたようですね。

ボジョレー・ヌーボーの生産量は最盛期に比べると1/3に落ちたそうです。もともと、味で勝負というより、季節の風物詩のようなものですから、昔が騒ぎすぎだったのかもしれません。

とはいえ、TVによると今年の出来は全体的に期待できるのだとか。一回ぐらいは飲んでみようかと思います。
  1. 2011/11/17(木) 15:15:04|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自分らしさ、その人らしさ

アレクサンドルIII世橋

今回のミーティングには、各国から同じ仕事をしている仲間が集まっているのですが、フランス人もアメリカ人も人それぞれだなぁと思います。

もちろん、文化的、社会的バックグラウンドから生まれる国民性というのはあるのでしょうが、私は一人一人のパーソナリティを大切にしたいなといつも思います。

誰だって、自分のことを「あの日本人」と言われるより、ファーストネームで呼ばれたほうが嬉しいですものね。
  1. 2011/11/16(水) 13:12:04|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金色の額縁に入れて

エッフェル塔

パリは結構寒くて、今朝の気温は1℃だったとか。昼間も9℃でした。冬支度で来たので、そんなに辛くはないのですが、東京との気候の違いはちょっと驚きです。

インドから来ている同僚には、もっと寒いようで、「なにしろ私の国では、暑いか、すごく暑いかの二つしかないから」と苦笑いしていました。
  1. 2011/11/16(水) 03:01:38|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エッフェル塔の朝 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

エッフェル塔

出張中、昼間はずっと会議なので、写真を撮れるのは朝のお散歩の時。

フランスは日本より8時間遅れなので、時差ボケを利用して早起きして、写真を撮りにお出かけしています。

パリの街は美しくて、何度撮影しても飽きません。ついついいつも定番スポットに出かけてしまって、観光写真を撮ってしまいます(笑)。

こちらはシャイヨー宮から眺める朝のエッフェル塔です。
  1. 2011/11/15(火) 12:49:46|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneお散歩写真 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

朝

こちらもInstagramで加工してアップした写真です。

お散歩しながらiPhoneで撮影して、その場でフィルタを選んで加工してアップするのは結構、楽しいものです。

今まで私がアップした写真は以下のリンクからご覧くださいね。
http://listagr.am/n/salut_chloe
  1. 2011/11/15(火) 12:22:51|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Instagramのススメ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

窓

Instagramってご存知ですか。

iPhoneで撮影した写真を共有できるSNSです。撮影した写真をその場でトイカメラ風やジオラマ風に加工できる点と、友人たちと「イイネ!」やコメントをつけられる点が受けているようです。

この写真もInstagramにアップしたもの。TwitterやFacebookとも連動できるので、私のツイートをフォローしてくださっている方やFacebookのお友達の方はご覧になったことがあるかも。

Instagramは、無料アプリとしてダウンロードして使用できます。iPhoneユーザーの皆さんにはお勧めです♪
  1. 2011/11/15(火) 12:13:00|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田発最終便

パリ

パリには土曜日の夜に飛び立って、日曜の早朝に着く便でやってきました。

諸事情により(笑)、最近人気の羽田便ではなく、少し前の成田便のほうに乗りましたが、朝4時着はさすがに早すぎますね。羽田便は朝6時ごろ着くので、使い勝手はもっとよさそうです。

写真はiPhoneで撮影したものです。
  1. 2011/11/15(火) 11:55:14|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け前の街

パリ
(C) Chloe

深夜便でパリに到着。

市内に着いたのは5時半。さすがに早すぎるので、ホテルでしばらく待機した後、朝のお散歩に出かけました。

緯度が高いパリは日が短くなっていて、日の出は朝7時57分。とはいえ、7時過ぎになると少しずつ空が赤く染まってきました。

凱旋門越しに少し紅に染まった空が見えています。
  1. 2011/11/14(月) 13:45:00|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の朝、公園へ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

公園
(C) Chloe

穏やかな日差しに包まれた公園のベンチ。朝の散歩に来る人たちをそっと待っています。
  1. 2011/11/14(月) 13:21:39|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花に託する

花
(C) Chloe

モニュメントに飾られていた花。

洗練された配色と傷みひとつない花びらに、捧げる人の敬愛する気持ちが表れている気がしました。
  1. 2011/11/14(月) 13:10:58|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日の魔法 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

朝
(C) Chloe

出張に出かけると、朝早起きをして、カメラを持ってお散歩をすることにしています。

特に観光地というわけではない街でも、朝日に照らされた街並みはシャッターを切りたくなります。
  1. 2011/11/12(土) 21:12:38|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休日の過ごし方 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

秋
(C) Chloe

少し前までは、休日になると朝から撮影に出かけていたのですが、今は、写真展やイベントに出かけて、いろんな人に会ったり、写真をセレクトしてプリントしたりする時間も持つようにしています。

本当はもっと撮影する時間もほしいので、バランスが難しいところです。
  1. 2011/11/12(土) 20:59:17|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大地を駆ける生命

国立科学博物館
(C) Chloe

国立科学博物館の「大地を駆ける生命」というコーナーには数多くの剥製が展示してあります。

立派な角をたくわえた大きな鹿などさまざまな動物が並んでいて、大変見ごたえがあります。

もう彼らは生きていないと思うと悲しい気持ちにもなりますが、長く保存されて多くの方に見ていただくことで、私たちに伝えてくれているものもあるのでしょうね。

  1. 2011/11/12(土) 15:37:09|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

科学の力 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

国立科学博物館
(C) Chloe

国立科学博物館には元素周期表の中に実物が陳列されている展示があります。中には、元素の単体が入っておらず、放射能標識のマークがついているものもあります。

世の中にはずいぶんいろんな放射性元素があるのだと驚かされます。自然界に存在していなかった物質もあるのですから、人間は自らが発明したものをきちんと扱う責任があると感じます。
  1. 2011/11/12(土) 15:25:40|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日に照らされて

朝日
(C) Chloe

私は朝、写真を撮ることが多くて、このオレンジの空も朝焼けです。

でも、何も説明せずに見せると、夕焼けだと思う方のほうが多いかもしれません。

朝も夕方も、光が斜めに差し込んできて、赤い光が到達するから空が紅に染まるという原理を考えると、朝焼けも夕焼けも色味は一緒なのでしょうね。

どうすれば朝らしさが表現できるのかなぁと考えています。
  1. 2011/11/12(土) 11:33:20|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと多忙モード 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

花
(C) Chloe

11月になってから、あわただしい日々が続いています。今の仕事では祭日も出勤日なので、ゆっくり写真を撮る時間がなかなかとれません。

その分、夏休みと年末年始に休暇が設定されています。今までも有休をいただいていたので、こちらはあまりありがたいという実感がないですが(笑)。

  1. 2011/11/09(水) 04:35:53|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

朝日の時間 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

秋の空
(C) Chloe

何気ない街の風景も、朝日が登る時間は、なんだかちょっと素敵です。

  1. 2011/11/08(火) 23:15:46|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャレンジする気持ちで

秋の空
(C) Chloe

新しい挑戦を始めて二か月ちょっと。まだまだなところも多いけど、チャレンジする気持ちと、ポジティブな姿勢は忘れないようにしよう。
  1. 2011/11/07(月) 23:54:45|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

秋の空
(C) Chloe

10月1日に奈良で撮った秋の空。今はもう少し、深い色になっているのでしょうか。
  1. 2011/11/07(月) 22:06:11|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良鹿三昧 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

奈良
(C) Chloe

今年3月から6回にわたって奈良の鹿を撮影しています。今、載せているのは9月末に訪れた時の写真です。

そこそこ写真の点数も増えてきたので、アルバムにまとめようかと見直しながら、ブログ用の写真もセレクトしている毎日です(^^)。

今年はこれからいろいろ用事が入っているのですが、なんとかもう一度、奈良に行きたいなと思っています。
  1. 2011/11/06(日) 16:36:28|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

