ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

ブサキ寺院 「バリネタ!バリ好き!あつまれ~(6606)」

besakih_6205.jpg


町のネットカフェで通信ができるようになりました。本当は2週間程度、通信ができないといわれていたのですが、復活してなにより。でも、前より遅いので、なんか別の回線に切り替えて運用しているのかもしれません。

28日にはバリ・ヒンズー教の総本山であるブサキ寺院に行きました。

境内は自力でも見て回れるようなのですが、説明を聞きながら歩いたほうがいいかなと思い、入口でガイドさんを頼みました。私たちの担当になったのは、英語ガイドのヌグラ君。

緩やかな上り坂になっている長い参道をゆっくり歩きながら、寺院に向かいます。バイクの後ろに乗せて一気に上に運んでくれるサービス(当然、有料)もあるのですが、お散歩気分で歩くのもいいものです。

参道の両側には土産物屋が並んでいるのですが、呼び込みはほとんどなし。キンタマーニ高原や棚田で有名なテガラランのしつこい物売りに鍛えられた(笑)私たちには、ちょっと意外な静かさです。

この日はあいにくの天気で、霊峰アグン山は雲の中。ヌグラ君のお兄さんが途中で合流し、ブラウマ神を祭っているキドゥリン・クレテッ寺院でお祈り体験をすることになりました。

お兄さんがどこからかお供えを調達し、お祈りの作法を指南してくれます。まずは、手を合わせて神様にご挨拶。次に、赤い花を指に挟んで手を合わせて、ブラウマ神にお祈り。そして、白い花を持って、シワ神にお祈り。その後、白と赤の花を持って最高神に祈った後、花を持たずに手を合わせて、お別れの挨拶をするのだとか。

その後、お賽銭を出すように促されて、お兄さんに預けました。どうもこれは、彼への教授料になったようですが(笑)。

ビシュヌ神を祭っているバトゥ・マデッ寺院と、中心部にありシワ神を祭るプナタラン・アグン寺院を外から見学し、帰路に着く頃、アグン山が姿を現してくれました。雨が降ったり止んだりという天気だったので、ほとんどあきらめていただけに、ちょっと感激。「お祈りをすればアグン山が見えるかも」とお兄さんが言っていた通りになりました。

帰り道、参道の途中にあるヌグラ君の家にお呼ばれして、バリコーヒーをご馳走になって結婚式や祭礼のビデオを見せてもらいました。一ヶ月前に買ったばかりだというPCで、動画や写真をCD-Rに焼いてお土産代わりにプレゼントしてくれました。

「今度は毎年4月の満月の日に行うお祭りの時においで」と再会を期してお別れ。

ガイドブックなどでは、ブサキ寺院のガイドは評判が悪いようです。考えようによっては私たちもいいカモだったわけですが(笑)、ヌグラ君といろんな話をして貴重な体験ができたので、いい出会いだったなぁと思います。
  1. 2006/12/30(土) 11:47:23|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

海とビールと写真撮影 「バリネタ!バリ好き!あつまれ~(6606)」

sea_6136.jpg

Chloe@スミニャックです。

ホテルのPCでは日本語も読めないので、ネットカフェで接続。日本語入力ができないので、タイトルは本文の中から単語を拾ってコピペしました。

くろうさぎ君いわく、昔の誘拐犯が新聞記事を切り取って脅迫文を書いているみたい、だそうです(笑)。

今日はバリ島に来て初めて一日晴天に恵まれました。そして、初めて外出らしい外出をせず、のんびりホテルで過ごしました。

プールサイドのレストランで青い海を眺めながらビンタンビールを飲む!これぞ、正しいリゾートという感じです。

でも、もちろんバックの中には一眼レフが潜ませてあって、海の写真などを撮っていました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/400
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:100


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/30(土) 11:37:51|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よい年を

Chloe@スミニャックです。
台湾の地震の影響でケーブルが切れたそうで、インターネットができなくなりました。
バリだけではなく、東南アジアで影響が出ているそうで、復旧にはまだ時間がかかるようです。
携帯でメッセージを書いていますが、もうすぐ電池切れになりそうなので、年内の通信は打ち止めかも。
皆様、よい年をお迎えくださいね。
  1. 2006/12/29(金) 23:24:35|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スミニャックにて 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

premeria_5860.jpg

バリ島に到着して4日目。ウブドの滞在を終えて、海辺のスミニャックにお引越しをしました。

今日も夕方は雨。 西の海に面しているスミニャックでは、夕日が綺麗に見えるはずなのですが、明日以降にお預けです。

なんだか今回は、時間がすごく早く経つ気がします。のんびり過ごしているはずなのに、なぜなんでしょう(笑)?

まぁ、昨夜もジュンジュガン村にケチャックダンスを見に行ったし、今日もグヌン・カウィ・スパトゥ寺院と泉の寺テゥルタ・エンプルと2つのお寺を訪れてからからここにやってきたので、アクティブな毎日だとも言えます。

このホテルでは、ビジネスセンターでネット接続ができるのですが、日本語入力ができないとのこと。自分のPCで日記を書いて、テキストファイルを自分宛にメールして、ブラウザ上でコピー&ペーストという作戦に出ようと思うのですが、うまくいったでしょうか?

写真は、プルメリアの花をあしらった飾り。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/800
絞り数値: 3.5
測光方式: 部分測光
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/27(水) 09:46:06|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バリ島のクリスマス 「バリネタ!バリ好き!あつまれ~(6606)」

kucing_5904.jpg

バリ島では、ほとんどの人がヒンズー教を信じています。

ですから、ウブドの街の中でも、クリスマスムードは皆無。外国人が訪れるホテルやレストランの中で、クリスマスツリーを見かけることがある程度。

ウブドの寺院には、今日もお供えをもった男性や女性が、お参りに訪れていました。

午前中はウブド中心街の市場でジャランジャラン(散歩)。Tシャツやエッセンスオイル、そして大好きなマンゴスチンを買いました。

バリ島は今、雨季。果物の種類が豊富になるのは嬉しいのですが、やはり1日に一度は雨に降られます。

お昼ごはんを食べて、ネットカフェでブログにアップして外に出ようとしたら、雨が降り始めました。

雨が降ると緑が濃くなって美しいのですが、お散歩や写真撮影には不便(笑)。仕方がないので、ホテルに戻って日記をつけています。

今回の宿は、ネット接続もできないし、部屋にTVもありません。まぁ、せっかくバリに来たのですから、ゆったりとバリ時間に身を任せながら過ごしてみるのもいいかなぁと思います。

そういうわけなので、コメントのお返事ができていなくてごめんなさい。皆さまのブログにも、またあとでゆっくりお邪魔しますね。

写真は市場で見かけたバリ猫の置物。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/50
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/27(水) 09:37:13|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

清めの水 「バリネタ!バリ好き!あつまれ~(6606)」

Chloe@ウブドです。

ウブド発祥の地といわれるグヌン・ルパ寺院にお散歩に出かけると、バリの伝統
衣装を纏った男性が、お供えの入ったかごを持ってお参りに来ていました。

「スラマッ・パギ!」と挨拶をした後、ほんの片言のインドネシア語と、日本語
と英語でおしゃべり。

近くまで聖なる水を汲みにいくそうなので、ご一緒させていただくことにしまし
た。

寺院の脇から階段を下りて、河原に出ると、軽やかな足取りで岩を飛んで中州に


お供え物を出してお祈りをした後、2つの川が交わる地点で水汲み。ここの水は、
清めの水だと信じられているそうで、10キロ先からわざわざここにやってきたそ
うです。

満月や新月、そして特別な日には、東西南北の水源と海の水を汲んで、自宅のお
寺(みんな、家にファミリーテンプルがあるのです)を清めるのに使うのだとか


「クリスマスだからじゃないですよ」と笑っていました。

バリの人々の生活には、伝統が生きているんだなぁと感じました。
SUIREN
  1. 2006/12/25(月) 14:41:06|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

行ってきます♪

Chloe@成田空港です。

いよいよ出発です。
今回のバリ旅行のテーマは写真撮影。GWの時にもEOS君を連れて行きましたが、今度はどんな写真が撮れるのか、チャレンジです。

それでは、行ってきま~す♪
  1. 2006/12/23(土) 10:33:56|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

羽根

明日の朝、バリに出発します。

今回はウブドとスミニャックに泊まります。ネット接続できるかは不明なので、しばらくご無沙汰するかもしれません。

この一年、皆様のおかげで楽しいブログ生活を送ることができました。いつも暖かなコメントや励ましの言葉をいただいてありがとうございます。

ちょっと早いですが、
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

写真は、浅草の羽子板市前日に見かけた羽飾りです。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/80
絞り数値: 3.5
測光方式: 部分測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/23(土) 00:40:17|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

セザンヌのアトリエ:南フランスの空の下(45) 「フランスあれこれ・・・(13272)」

セザンヌの猫

ルールマランでカミュのお墓参りを済ませた後、一路、エクス・アン・プロバンスへ。

この町には15年ほど前、一人旅で訪れたことがあります。旅先で知り合った日本人の女の子とカフェに行ったら、マスターがチョコレートケーキをサービスしてくれたのがいい思い出です。

南仏らしい明るい街並みが素敵なエクスは、旅先からの日記にも書いたように画家セザンヌが生涯を過ごした町。

セザンヌが常連だったというカフェ「Les Deux Garcon」や、セザンヌの生家などを訪れました。

夜はエクスの街に泊まり、レバノン・トルコ料理の店へ。いろんな味わいのパテと和え物が小さな器に盛られていて、楽しくいただきました。マグロとパセリを和えた料理がとても美味です♪

翌朝は、町外れにあるセザンヌのアトリエへ。歩いて20分近くだったでしょうか。はるばるやってきた私たちを可愛い猫が出迎えてくれました。というか、より正確には陽だまりでまどろんでいただけですが(笑)

この猫ちゃんは、楽友のsuzuran-rachelさんがここを訪れた時にも、愛嬌を振りまいていたようです。

アトリエ内は写真撮影禁止なので、アップできる写真がこの猫になってしまうのですが、内部にはセザンヌの静物に登場する水差しや食器が並べられていて、「あぁ、あの絵の...」というオブジェがいろいろ。

大きな窓から自然光が取り入れられていて、光を吸収するように壁が灰色に塗られています。全てが、絵を描くために考えられている、居心地のよさそうなアトリエでした。

仕上げにサント・ヴィクトワール山を眺めようとちょっとクルマで走ってみたのですが、いいビューポイントが見つからず...。東に向かう高速から、ちらっとだけ姿を眺めました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/320
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/22(金) 07:37:45|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬の朝、一人佇む 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

一人佇む

北関東の街への出社は年内最後。あと2日、東京で勤務した後、一足早い冬休みです♪

駅の近くの川に散歩に行ってみると、秋にはたくさんトンボが飛んでいた河原は冬枯れの風景。夏に比べて、散歩をしている人の数も少なくなりました。

その代わり、川面をにぎわしているのが水鳥たち。カルガモやコサギを見かけると、なんだか嬉しくなります。

水辺に佇む白鷺一羽。きりっと冷えた空気の中で、爽やかな朝のお散歩になりました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/160
絞り数値: 11.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/21(木) 09:00:52|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カミュの眠る地:南フランスの空の下(44) 「フランスあれこれ・・・(13272)」

カミュ、ここに眠る

今回の南仏旅行は、自分の原点に還る旅でした。

プロフランスの小さな村ルールマランは、有名な観光スポットがある場所ではありません。お城の見学はできますが、ロワール地方の華やかな名城のような見ごたえはありません。

この村を訪れた目的はただ一つ、村はずれにあるアルベール・カミュのお墓に手を合わせることです。

大学の卒論で取り上げたのは、カミュの「追放と王国」という短編集。「異邦人」や「ペスト」ほど有名ではありませんが、私にとってはとても大切な作品です。

お城のカフェで、カフェのウェイターさんに墓地の場所を尋ねると、いろいろ話してくれました。彼は、ルールマランには住んでいなかったけれど、とても気に入って、そのうち住もうと家を建てていたそうです。今でも、娘さんがその場所に暮らしているのだとか。

交通事故のために不慮の死を遂げたカミュ。友人だったサルトルとの激しい論争に疲れて、孤独を感じていたカミュが、再び、創作意欲を取り戻して取り組んでいた最後の小説のタイトルは「最初の人間」といいます。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/60
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/20(水) 21:56:36|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ヴォーキュルーズの泉:南フランスの空の下(43) 「フランスあれこれ・・・(13272)」

ヴォーキュルーズの泉

セナンク修道院で敬虔な修道士たちの暮らしを垣間見た後、再びクルマに乗り、フォンテーヌ・ド・ヴォーキュルーズこと、ヴォーキュルーズの泉に向かいました。

駐車場にクルマを置いて、湧き水の源へと進む遊歩道を歩いていきます。穏やかな流れの川の中に生えた水草の緑が、輝くようなエメラルドグリーンでとても鮮やか。

眺めのよい川沿いのレストランで昼食をとることにしました。にわか雨が降ってきたのでちょうどよい雨宿りに。昼ごはんを終えてレストランを出る頃には、雨が上がっていました。

途中、大きな水車が回っています。かつては製紙作業が行われていたそうで、工房が再現されている脇で、おしゃれな手漉き紙が売られていました。

川面をゆったりと泳ぐカルガモを眺めながら、水源までお散歩。とても水量の多い湧き水だそうなのですが、夏だからか、岩に囲まれた底を覗き込んでも水が沸いている感じはわかりませんでした。

日本のガイドブックではあまり大きく取り上げられてヴォーキュルーズの泉ですが、フランスでは人気の観光地。とても爽やかな気持ちになる、お勧めの場所です。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/60
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/19(火) 06:10:49|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

のんびり休日とクリスマス・ビール 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

銀杏

朝、目覚めてみると曇り空。

晴れていると「出かけて写真を撮らなくちゃ」と気が急いたりするのですが、曇っているとがっかりする反面、ちょっとのんびりした気分になったりします。

のんびりついでに二度寝して、9時過ぎにゆっくり起床。昼前にニャンズを予防接種に連れて行き、その後、お気に入りのタイ料理店でランチ。その後、また昼寝して、夕方を迎えました(笑)。

のんびり休日の仕上げに、一足先にクリスマス・ビール。ベルギーの「レガル」と「メール・ノエル」で乾杯しました。

「レガル」は褐色のダークビールで、馬小屋風のイラストがクリスマス気分を盛り上げてくれます。「メール・ノエル」はハーブ入りのこくのあるビール。フランス語でサンタクロースは「ペール・ノエル」で直訳すれば「パパ・クリスマス」。「メール」はお母さんなので、このビールは「ママ・クリスマス」のはずなのですが、ラベルに描かれたサンタのコスプレお姉さんは、かなり挑発的です(笑)。



どちらもしっかりした濃厚系で、暖房の効いた部屋でゆっくり味わいながら飲むとよさそうな大人なビールでした。

最近は土日とも出かけていたことが多いので、完全休養をしたのは久々です。

さぁ、月曜日からは今年最後のお仕事ウィーク。23日からはバリ島なので、あと一頑張りです。

写真は北関東の街で見かけた銀杏の落ち葉。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/800
絞り数値: 3.5
測光方式: 部分測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/17(日) 22:44:35|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

一足お先に:浅草の羽子板市 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154230)」

羽子板市

今年も残すところあと半月。下町の年の瀬風景を撮ろうかなと思って、浅草に出かけました。

仲見世を通って、浅草寺へ。明日17日から19日まで羽子板市なので、今は開店準備の真っ最中。一足早く、羽子板を眺めることができました。

変わり羽子板としては、ハンカチ王子や新庄選手、キティちゃんやアンパンマンなどもありました。が、やっぱり伝統的な羽子板が一番、見栄えがしますね。

明日以降の本番よりも人出が少ないので、写真を撮るには狙い目だったかもしれません。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 5.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:800

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/16(土) 17:19:18|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

セナンク修道院:南フランスの空の下(42)

セナンク修道院

ゴルドの村から2キロのセナンク修道院へ。

この修道院が一番美しいのは6月。ラベンダー畑の中に佇むセナンク修道院は本当にきれいです。今回訪れたのは8月なので、ラベンダーはもう咲いていませんでした。

セナンク修道院では今も修道僧たちが祈りと労働の日々を送っていますが、内部の見学も可能。ただし修道院ですから、露出の高い服装はNG。ホットパンツやタンクトップだと見学を断られることもあります。

ガイドさんに案内されて、内部を見学したのですが、簡素でほとんど飾りがないのに、それがかえって美しく感じました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF ASPHERICAL XR Di II 18-200mm F/3.5-6.3
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/640
絞り数値: 6.3
測光方式: 部分測光
ISO感度:800

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/16(土) 08:20:24|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴルド村での再会:南フランスの空の下(41) 「フランスあれこれ・・・(13272)」

ゴルド

久々の南仏旅行記です(^^)。

サン・レミ・ド・プロヴァンスを出発したくろうさぎ君とChloeは、その日の宿泊地であるゴルドへ。

プロヴァンスの丘の上に立つ村ゴルドには、12世紀に建てられたという城を中心に、教会や家々が肩を寄せ合うように軒を連ねています。

小さな村ですが、見上げると窓辺から熊のぬいぐるみが見下ろしていたり、土色の壁に空色の朝顔が咲いていたり、可愛らしい黒猫が路地にうずくまっていたりと、小さな出会いに満ちた散歩を楽しめます。

そんな出会いの中で一番驚いたのは、コンクの村で2日前に知り合った日本人カップルと再会したこと。クルマでイタリアまで旅を続けるというお二人と、お勧めの街や旅の思い出などひとしきり会話が弾みました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF ASPHERICAL XR Di II 18-200mm F/3.5-6.3
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/200
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:100


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/14(木) 04:24:57|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

聖夜への想い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

クリスマスツリー

早いもので、クリスマスまであと2週間ですね♪

子供の頃は、クリスマスがとても楽しみでした。サンタさんとトナカイの浮き彫りを施したチョコレートやアイスケーキを父が買ってきてくれたり、サンタさんがいつの間にか枕元に長靴に入ったお菓子とプレゼントを置いてくれたので、イブの夜はどこからともなく鈴の音が聞こえてくるような気がしたものです。

私はクリスチャンではないのですが、子供の頃に日曜学校(教会の子供向けの礼拝)に通っていたこともあるし、学校がキリスト教系だったので、やっぱりクリスマスには感慨を覚えます。

クリスマスを、人々の幸せを祈る日として、世界の平和を願う日として祝えたら素敵ですね。

ランドマークタワーの入り口にあったクリスマスツリーです。こちらは50mmの世界。10-20mmの世界ではこう見えます(^^)。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/60
絞り数値: 6.3
測光方式: 部分測光
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/12/13(水) 00:37:54|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

50mmの世界、10-20mmの世界 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

カモメ

日曜日の横浜散歩は相棒のくろうさぎ君と一緒でした。

くろうさぎ君は10mm-20mmの超広角ズーム、私は50mmの単焦点での撮影だったので、見える風景も撮る位置も全然違ってきます。

あとで写真を見ながら「くろうさぎ君はずいぶん広いところにいたんだね」なんて言って笑っていますが、本当に別の場所のよう。

改めて、一眼レフって奥が深いなぁと思いました。

写真は運河のそばの手すりに整列していたカモメたち。そっと写真を撮っていたら、他の写真愛好家の人が近づいていったのに驚いて逃げてしまいました。くろうさぎ君の名誉のために言っておきますが、別の人です(笑)。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 6.3
測光方式: 部分測光
ISO感度:800

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/12(火) 06:45:55|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

海王丸とカモメの水兵さん 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

海王丸

横浜お散歩シリーズ第2弾は海王丸の写真です。

みなとみらいで船といえば「日本丸メモリアルパーク」ですが、この日は横浜新港に海王丸がやってきていました。

後で調べてみたら、この船は独立行政法人航海訓練所の練習船で、12月7日には帆を広げる「セイルドリル」の見学会もあったそうです。

すべて帆を張った状態だと、さぞ優雅な姿なのでしょう。WEBサイトにスケジュールなども出ているので、船好きの人はチェックしてみてくださいね。

訓練を終えて休憩中の海王丸の周りをカモメの水兵さんたちが飛んでいました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/320
絞り数値: 10.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/12/11(月) 07:25:43|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

初めての夜景撮影 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

コスモクロック21

日曜日の今日は雨も上がったので、横浜にカメラを持って出かけました。

桜木町の駅で電車を降りて、何枚か写真を撮りながら汽車道を歩いて横浜ワールドポーターズへ。5階のベトナム料理屋さんに行って、フォーセットをいただきました。フォーと、油林鶏のようなおかずと、炊き込みご飯がついて1000円というのは、そこそこのバリュー価格で満足♪

横浜新港に帆船が浮かんでいました。船体には海王丸という文字が。帆はたたまれていましたが、やはり帆船は素敵です。

赤レンガ倉庫に着いたころには、なんだか雲行きが怪しくなってきたので、休憩を兼ねてティータイム。なんだか休んでばっかり(笑)。

ようやく重い腰を上げて、お散歩再開。運河沿いにカモメが勢ぞろいしている図を撮ったり、銀杏並木の写真を撮ったりしていると日が暮れてきました。

実は、今日の目的はイルミネーション。夜景撮影は初めてです。シャッタースピードをどうするか、あんまり確信の無いまま、三脚+レリースをセットしてとりあえず撮影。

コスモクロック21って、いろんなバリエーションの光り方があるのですね。手前に屋形船が浮かんでいて、いい雰囲気でした。

よく考えたら、ISO感度は上げても良かったかも(笑)。まだまだ、研究の余地がある夜景撮影編でした。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 2.5
絞り数値: 10.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:100
三脚使用

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/12/10(日) 23:35:51|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

久々にアビ姫登場♪ 「猫のいる生活(342143)」

アビ姫

冷たい冬の雨が降る土曜日。北関東の街から電車を乗り継いで、家に帰ってきました。

久々に会うニャンズは可愛らしく、また、相棒のくろうさぎ君が外出中だったせいか、二匹とも寄ってきてくれました。右手でジーク、左手でアビを撫ぜるって幸せな気分。ん?君たち、ちょっと臭うよ!

相棒の帰りを待って、ニャンズのバスタイム。二匹とも「いい湯だな♪」と歌いだすというよりは、逃げ出したいのが本音みたいなのだけれど、強制シャワー(笑)。

ぴかぴかになったニャンズは、手触りもソフトで、撫ぜると気持ちがいいです。

シャワー後のアビ姫。美人になったでしょう?

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/60
絞り数値: 3.5
測光方式: 部分測光
ISO感度:1600

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/09(土) 19:17:48|
  2. 猫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

鬼の霍乱と残業と 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

銀杏

久しぶりに風邪を引いたみたいです。今年はお腹にくる風邪のようで、最初は腸の問題かなと思っていました。

昨日、病院に行って、診察前に熱を測ったら38度近くあってびっくり!そんなに辛くなかったので、熱があることに気づきませんでした。

薬をいろいろ貰って、北関東の別荘(笑)に帰宅しました。

翌日の今日は、職場のボーリング大会があったのですが、大事をとって参加を辞退。もともとボーリングはそんなに得意ではないので、その点については惜しくないのですが、いろんな人と話せるチャンスだと思っていたのでちょっと残念。

やらなければいけないことだけやって、早々に引き上げるつもりが、17時過ぎに月曜日午前中締め切りの仕事が2件、飛び込んできてしまいました。なんで、こうなるんでしょうねー。

幸い、薬が効いたのか、自覚症状は治まったので、元気に?残業して帰ってきたのでした。

皆さんも風邪と、突発の仕事にお気をつけくださいね(^^;)。

写真は、北鎌倉・浄智寺の銀杏です。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/800
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:800
暗いところで撮っていた直後なので、やたら高いISO感度で撮っていました(^^;)。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/08(金) 21:58:02|
  2. On日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

その季節らしさを感じること 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

oodemari_5423.jpg

12月になってから、めっきり寒くなりましたね。

四季のある国に住んでいるからには、その季節らしい暑さ、寒さを感じられるのもいいかなと思います。

特に、このところ温暖化の影響を感じていたので、冬らしい日々が訪れてなんだかほっとしました。

そうはいっても、これからの北国は大変なのでしょうね。

土曜日に訪れた鎌倉の覚園寺に咲いていた白い花。住職さんによるとオオデマリの花が狂い咲きしているのだとか。紅葉バックに白い花を見ると綺麗なのですが、花が季節感を失って咲くのはちょっと気がかりです。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/80
絞り数値: 4.5
測光方式: 部分測光
ISO感度:1600

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/07(木) 07:18:20|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

手水鉢の中の山茶花 「みてみて♪お花の画像!!(49600)」

手水鉢の中の山茶花

昭和記念公園の日本庭園を散策していたら、手水鉢の中に山茶花が浮かんでいました。

来訪者のどなたかが、浮かべたのでしょうか?水滴が散った桃色の花びらが綺麗です。

こういう粋な計らいを見つけて、写真に撮るのはとても楽しいですね。ところが、自分で花を浮かべると、写真までなんだか作為的になってしまうような気がします。

思いがけない発見を撮るからこそ、楽しいのでしょうか。

手水鉢といえば、TakuTaku.comさんのほおずきが添えられた手水鉢の写真も素敵です。

写真三昧の週末を過ごしたので、ウィークデーも写真を撮りたいなと月曜日にカメラをかばんに忍ばせて出勤したのですが、バタバタと仕事に追われるうちに残業モードに突入してしまい、そのまま帰路に着くことに。火曜の夜から北関東の街なので、職場と別荘(笑)の往復で終わりそうです。

ところで、カズ姫さんのところで見つけた木精占いをやってみました。私の守護樹はボダイジュで「夢は実現するもの」と勇気づけてくれているのだそうです。
木精占い

いい写真が撮れますように♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/320
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:400
PLフィルター

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/06(水) 06:17:28|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

水の中の紅葉 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

楓の落ち葉

昭和記念公園の「日本庭園」では、楓やドウダンツツジなど彩り鮮やかな木々が広い池の周囲を飾っています。

日曜日は風が穏やかだったので、池の水面は紅葉を鮮やかに映していました。

日曜カメラマンらしきおじさまに、「こんなに映り込みが綺麗な日はめずらしいね」と声をかけられて、少しびっくりしたけれど、同じ趣味を持つもの同士、ちょっとした会話を交わすのもいいもんだなぁと思いました。

池の一角にある飛び石を歩いていたら、水面に落ちた紅葉が綺麗だったのでパチリ。

秋から冬へと季節が巡っていくのを、日々感じます。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/80
絞り数値: 4.5
測光方式: 部分測光
ISO感度:400
PLフィルター

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/05(火) 00:55:26|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

銀杏並木も葉が落ちて:昭和記念公園 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154230)」

銀杏並木も葉を落として

日曜日の昭和記念公園では、家族連れ、日曜カメラマン、そして大学の陸上部員など、いろんな人たちが思い思いの過ごし方をしていました。

12月1日に日経が発表した「2006年ヒット商品番付」でデジタル一眼レフは堂々、東の横綱に選ばれました。ソニーや松下電器が参入して、活況を呈しているからというのが選考理由のようですが、本当にデジ一をもっている人が増えた気がします。

かくいう私も、去年の7月にデジ一デビューしたばかりですから、人のことは言えないのですけれどね(笑)。

今回のテーマである銀杏並木。昭和記念公園には「カナール並木」と「うんどう広場並木」をはじめ約650本の銀杏があるそう。期待に胸を膨らませて行ったのですが、どちらもほとんど葉が落ちていました。

冬は確実に近づいてきているのですね。

レインボープールのそばにある銀杏がちょうど盛りだったので、私同様、出遅れてしまった方はそちらへどうぞ(^^)。

写真は「うんどう広場並木」。黄金の絨毯を長い間楽しめるように、車両通行止めにしてあります。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/125
絞り数値: 10.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/12/04(月) 07:04:45|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

昭和記念公園:皇帝ダリア 「花のある暮らし・・・(138853)」

皇帝ダリア

今日も関東地方はいい天気♪どこに行こうかなぁと思っていたときに、みなみたっちさんの素敵な銀杏の写真を見て、今日のお散歩は昭和記念公園に決定!夏に向日葵の写真を撮りに行って以来です。

今までは、到着するとすぐにレンタサイクルを借りていたのですが、今回は割と早い時間についたので、ゆっくり歩いてみることにしました。

自転車も気持ちがいいけど、ゆっくり歩いてみると、いろんなことに気づきます。
Photo=発見、のChloeにはちょうどいい速度だったかもしれません♪

いろいろな発見があったのですが、一番驚いたのはこの「皇帝ダリア」。

名前も立派だけど、花もこの季節にしては驚くほど華やか。

青空とピンクの花の組み合わせは、一瞬、初冬の寒さを忘れさせてくれました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/200
絞り数値: 14.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:100
ストロボ:発光

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/12/03(日) 21:36:40|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

浄智寺の子猫 「猫のいる生活(342143)」

かま猫

快晴の青空に誘われて、鎌倉に出かけてきました。

北鎌倉はひなびた感じの駅なのですが、紅葉シーズンということもあって、通勤時の山手線並みに込み合っていました。

まずは円覚寺へ。洪鐘堂から鎌倉の街並みを見下ろしながら、昔、友人とここでお茶をしたなぁと懐かしく思い出しました。

境内は紅葉が綺麗で、多くの日曜カメラマン達が写真を撮っていました。今年の紅葉はもうお腹いっぱいというほど撮ったはずのChloeも、もちろん参戦。茅葺きの屋根や木造の門やお堂に、紅の葉が映えます。

ゆったり写真を撮っていたらお昼時を過ぎてしまったので、東慶寺近くの「かまくら陶芸館」でランチ。陶器やお洒落な小物の売り場の奥と2階が食事処になっています。

「むかご」という自然薯の小さな実と山菜を炊き込んだご飯と、煮物、お吸い物がセットになっているお弁当をいただきました。和建築の中でクラシックを聴きながらお茶や食事をするのは、鎌倉らしくていい雰囲気です。

次に訪れたのは浄智寺。門の近くにある柿の木に、人だかりがしていました。いい感じで実がついているからかなと思ったら、熟した柿の実を台湾リスが食べにきていたのでした。よく見ると、メジロもお相伴に預かっています。

とても可愛いので何枚か撮ったのですが、青空をバックにリスがシルエットになってしまい、なんだかよく分からない写真になってしまいました。

銀杏の木が金色に色づいていて美しい境内で、猫が2匹寛いでいました。一匹は茶トラの子猫で、あどけない様子がとてもキュート。日曜カメラマン達が遠巻きに写真を撮り始めます。しばらくいろいろとポーズをとっていたのですが、そのうちうっとおしくなったのかベンチを降りて奥に下がっていきました。

その後、鎌倉五山第1位の建長寺へ。さすがに立派な伽藍で、見栄えがします。ちなみに鎌倉五山とは建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺なのだとか。

ちょうど座禅会が催されていて、参加者の方々に和尚さんが話をされていました。「皆さん、自分を磨いてください。写真で言えば、レンズを磨くようなものです。また、自分がぶれていてはいけません。写真は真を写すと書きます。まずは、自分のことを徹底的に見つめてください...」。なんだか、私に向けて話していただいたような内容で、心に沁みました。

実り多い北鎌倉のお散歩でした。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 8.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/12/03(日) 04:40:47|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日から12月 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

能仁寺

今日から12月ですね。
街の木々が綺麗に色づいて、気分はまだ晩秋なのですが。

今朝は早起きして、北関東の街から東京に戻る前に、お散歩をしてきました。
神社の紅葉がとても綺麗で、とてもいい気分転換になりました。

途中、犬のお散歩に来ていた年配の女性と挨拶を交わしたところ、別れ際に「今日一日がいい日でありますように」と言っていただきました。あまり耳慣れない挨拶ですが、すごく爽やかな気持ちになりました。

今、電車の中で、EDGE君で繋いでいます。
窓から真っ白に雪化粧した富士山が見えます。

今日一日が、皆さんにとって素晴らしい日でありますように♪

写真は、日曜日に能仁寺で撮ったものです。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF50mm f/1.8 II
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/100
絞り数値: 5.0
測光方式: 部分測光
ISO感度:800

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/12/01(金) 08:35:46|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード