ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遥かなるアンコール(11)乳海攪拌 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

乳海攪拌

アンコールワットの第一回廊をもう少し歩いていきましょう。東面の南側に回ると、アンコールワットで最も有名な壁画「乳海攪拌」が広がっています。その長さはなんと50m。

2月25日の日記でもご紹介しましたが、「乳海攪拌」は不老不死の薬を得ようと、神々と阿修羅が大蛇ヴァスキを綱引きのように両側から引っ張りながら、乳海を混ぜている様子を描いたもの。

神々が日頃は対立している阿修羅と手を組んだのは、人手不足だったから。「不老不死の薬」が生まれたら、阿修羅にも分けてあげると約束をして、1000年がかりの大仕事が始まりました。

努力の甲斐あって、希望を与える牛スラビブや酒の女神ヴァルニー、楽園の樹パリジャタ、そして天の舞姫アプサラたちが次々と誕生。満開の蓮華の上に生まれ出てきたラクシュミーはヴィシュヌ神の妃となりました。

そして、ついに不老不死の薬を持った女神ドアンワンタリーが現れたのですが、神々はこの妙薬をひとりじめ。怒った阿修羅が女神から杯を奪おうと追いかけると、ヴィシュヌ神が美しい天女に変身して、阿修羅たちを翻弄して杯を取り返し、神々だけが不老不死の薬を飲み干したのだとか。

なんだか阿修羅がかわいそうな気もしますね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/26 11:06
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/100
絞り数値: 6.3
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/28(火) 01:36:23|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

遥かなるアンコール(10)マハーバーラタ:果てしなき戦い 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

マハーバーラタ

それでは、アンコールワットの第一回廊に入りましょう。壁面一杯に見事なレリーフが施してあって、圧倒されます。

まず、すぐ右手の壁に描かれているのが、インドの叙事詩「マハーバーラタ」のカウラヴァ軍とバーンダヴァ軍の決戦。

インドのクル国の王位をめぐって、カウラヴァという王子100人と、バーンダヴァという5人の王子が戦いを繰り広げている図だとか。迫真溢れる描写で、戦いの激しさが表現されています。

ところで、「マハーバーラタ」ってどんな話?という方もいらっしゃるのでは?正直、Chloeも知らなかったので、ちょっと調べてみました。あらすじは、こちらをご覧くださいな。

なにしろ、全18巻、10万詩節、20万行を超えるという叙事詩(by Wikipedia)、その壮大さに圧倒されます。

それにしても、レリーフの撮影は難しいですね。立体感を表現したいし、光線の加減で一部だけ光ってしまうので、その場でみた迫力がどうしても伝わってこないと思います。

あ、テカリ防止はPLフィルターをつければよかったのでしょうか。まだまだ、修行中です。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/26 10:29
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/100
絞り数値: 6.3
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/27(月) 07:42:22|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

紅梅白梅、仲良く並んで【写真】 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

紅梅白梅

今日の関東地方は雨。写真を撮りに行けなくて、がっかりされている方も多いでしょう。

というわけで、久々の一日2回日記です。

梅の香りに誘われて、先週の日曜日、小田原まで出かけてきました。

曽我梅林で梅を堪能した後、松田山ハーブ園に足を伸ばして早咲きの桜を見に行ったのですが、こちらはまだ一分咲き程度。

ちょっと物足りなかったので、小田原城に立ち寄りました。

天守閣の石垣の前に、紅梅と白梅が仲良く並んでいました。

ちょっとハッピーな気持ちになりますよね♪

このお出かけ前に、新しいレンズを買いました。TAMRON SP ASPHERICAL XR Di LD 28-75mm F/2.8です。

これで3本目です。うわさのレンズ沼にだんだんはまりつつあるのかも。

明るいレンズの長所をどう生かしていくか、新しい課題ができました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON SP ASPHERICAL XR Di LD 28-75mm F/2.8
撮影日時: 2006/2/18 16:23
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/6
絞り数値: 9.0
測光方式: 部分測光
露出補正: 0
ISO感度:100

遥かなるアンコール(9)ニカッと笑うデバダー も見てくださいね。


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/26(日) 14:11:31|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

遥かなるアンコール(7)静謐な空間 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

像アンコールの回廊や祠堂の中には、ところどころこういった像が祭られています。

ヒンズー教のヴィシュヌ神なのか、仏像なのか、正直、私には見分けがつかないのですが、どの像にも線香が上げられていて、近くにはお世話をする人がついています。

僧侶のオレンジ色の袈裟を着ていたり、白いシャツの平服だったりと服装はさまざまですが、今も、アンコールワットは聖なる地なのだなと感じる瞬間です。

ここばかりは観光客の喧騒もなく、なんだか静かな空間でした。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/26 9:29
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/10
絞り数値: 3.5
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/24(金) 07:48:11|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

遥かなるアンコール(5)蛇神ナーガ 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24219)」

蛇神ナーガアンコールワットの濠に架かる橋を渡り、山門をくぐると、さらに540メートルの参道が続きます。

参道には、蛇神ナーガの長い胴体が欄干のように伸びています。

このアニメの敵役のような名前のナーガですが、アンコール遺跡では大切な存在。多くの遺跡の参道で両脇を固めています。やまたのおろちではなく、頭の数は5つ、7つ、9つなどの奇数になっています。

カンボジアの建国神話では、インドから追われてきた王子が半身半蛇神の美しい王女と結婚し、国を興したと伝えられているそうです。ナーガ像があちこちにあるのはこういう理由があるのかもしれません。

両側に広がる草地に立っている経堂やシンハ(獅子の像)を眺めながらゆっくり歩みを進めていくと、中央祠堂の塔が第一回廊の塔門に隠れてだんだん見えなくなっていきます。

このナーガは、第一回廊の塔門脇に立っていたもの。頭の上の飾りがメドゥーサのようで迫力満点ですね。

それでは、いよいよ中にはいりましょうか。「マハーバーラタ」の神話の世界と、女神デバターが待っています。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/26 9:25
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/500
絞り数値: 5.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/22(水) 00:12:41|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

遥かなるアンコール(4)巨人の足跡 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

巨人の足

ホテルのあるシェムリアップの街からクルマで15分。アンコールワットにやってきました。

アンコールワットは、12世紀にクメール王朝の国王スールヤヴァルマン2世によって建てられました。アンコール遺跡群の建物では珍しく西向きに建てられているので、彼自身の王廟だとも言われています。

午前中は逆光になるので、午後のほうが写真撮影に向いていると言われていますが、その分、観光客の数も半端ではないそうなので、私達は午前中に見学することにしました。

さすがにアンコール遺跡のなかで最大級というだけあって、周囲を囲む濠の長さは4.5キロもあるのだとか。

西参道から橋を渡り、アンコールワットの境内に近づいていきます。橋は今も、修復が続いています。

と、その時、橋の上で巨人の足跡を発見!

アンコールワットの壮大な建物を造ったのは、なんと、足のサイズが50センチ以上ある巨人でした!

というわけではなくて、他の遺跡にあった石造の土台部分を持ってきて、修復してしまったのだとか。

今では考えられないような大雑把な修復をしていた時期もあったようです。

その巨人のお仲間を、後ほどアンコールトムでご紹介しますね。

足の間にところどころ開いている丸い穴は、石を運ぶために開けたものだと言われています。

こんなに重そうな石をひとつずつ積み上げるのですから、本当に巨人の力を借りたくなりますね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/26 9:19
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/200
絞り数値: 9.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/21(火) 07:19:23|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

遥かなるアンコール(3)これぞ、アンコール観光の印籠! 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

アンコール観光3日券

前回のアンコール観光のチケットの話、ちょっと補足しておきますね。実物は、こんな感じです。事前に写真を用意しておけば、現場で撮影する手間も省けます。

といっても、もちろんこれは合成で、猫の写真だと却下されるものと思われます。

チケットの裏にある説明をざっと訳すと「親愛なるお客様、今の世に残る神秘の一つであるアンコール寺院群へようこそ!アンコール考古学公園を維持していくために力を貸してください。中古チケットを買ったりしないで、公式カウンターでチケットを購入してくださいね。」

そう言われると、アンコール遺跡の保存に一肌脱いで、3日間US$40のチケットを買おう!って思いますよね♪

でも、こんなに高いと、地元の人はアンコール遺跡を見に行けないじゃない!と思うあなた、どうぞご心配なく。ガイドさんによると、カンボジア人の人たちは無料だそうです。地元民かどうかの判定法は、クメール語の読み書き!ではなくて、係員にはわかるそうです。

ところで、3日間もかけて観光するほどいろいろあるのか?と思われるでしょうが、アンコール遺跡群は、東京23区に匹敵する広大な地域に点在しています。ですから、3日間でも全てを回るのはとてもムリ。リピーターが多いのも頷けますね。

APSARA AUTHORITYというのも、なんか可愛い。というのは、後で登場しますが、アプサラというのはアンコール王朝の舞姫たちなのです。APSARA AUTHORITYの正式名称は、アンコール地域遺跡保全機関という堅い団体だそうです。

アプサラさまから授かったアンコール観光の印籠を手に、いざ、アンコールワットに出発。

ちなみにこの印籠があると、きれいなトイレに無料で入れます♪

さて、それでは、いよいよアンコール・ワットに向かうことにしましょう。


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/20(月) 09:07:36|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

遥かなるアンコール(2)顔写真入りパスを作成 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

アンコールワットと睡蓮

シェムリアップで初めて迎えた朝は、あいにくの雨。乾季だと聞いていたので、ちょっとびっくり。

カメラを雨から守るために、フロントの人に輪ゴムとビニール袋を分けてもらい、にわかづくりのカメラレインコートを用意。
幸い、出発時間にはほとんど上がりました。

まずは、アンコール遺跡群の入場券を作成します。
遺跡群に行く道の途中にゲートがあって、パスコントロールをしています。

今日から観光を始める私達は、チケットセンターで写真撮影。さすがに世界的な観光地。チケット売り場にもかなりの人数が詰め掛けています。

4人ずつ席に腰掛けて、デジカメで順番に撮影していきます。4人分いっぺんに撮影してパスを作るなんて、すごくハイテク!と驚いていたら、係員の女性が一人撮ってはカメラを少し左に回し、次の人をパチリ、と撮影していきました。なかなか効率的なやり方なので、ちょっと感心。

クルマに戻って待っていると、顔写真入りのパスが出来上がりました。3日間有効でUS$40.00なり。このチケットはアンコールワットの写真も入っていて、綺麗にパウチしてあるので、いい記念になります。

海外でで観光をしていて、待たされたり、非効率だったりするのは日常茶飯事なので、このチケットセンターのスムーズな運営が妙に新鮮でした。クメール人、優秀かも。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/26 12:15
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/400
絞り数値: 13.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/19(日) 08:46:53|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

遥かなるアンコール(1)つわものどもが、夢のあと 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

アンコールワット入口ハロン湾とハノイ観光を終えたChloeとくろうさぎは、ベトナム航空でシェムリアップへ。

カンボジアは観光ビザが必要なのですが、日本であらかじめ取得しておいたので、入国審査はスムーズに。

外に出ると道路の反対側の柵からたくさんのガイドや客引きが待ち構えていました。ガイドさんは空港警備員に監視されていて近づいてくることができないようで、こちらから探しに行くしかないようです。くろうさぎに荷物の監視を頼んで近づいていくと、Chloe&くろうさぎの名前を掲げたお兄さんを発見。

今回のガイドはサロムさん。31歳独身。彼女なし。日本語が結構、上手です。ドライバーは笑顔が素敵なトラさん。

さっそくクメール語で、マジックワードを教えてもらいましょう。
こんにちはは「スォーサダイ」。ありがとうは「オークン」。さようならは「リア・ハイ」。

いよいよアンコール遺跡群での旅が始まります。

ところで、遺跡はなぜ人を惹きつけるのでしょうか。

かつて栄華を極めた都が、今は廃墟となっているという、「つわものどもが、夢のあと」の栄枯盛衰がロマンを誘うのでしょうか。

先人達が築いたものが、1000年近い歳月を経て、美しい姿をとどめていることに、感動を覚えるのでしょうか。

アンコール遺跡群を見ながら、そんなことも考えてみたいなと思います。

さあ、明日はさっそくアンコールワットです。

ところで、ウチのアビちゃんが、うちの中で大変なかくれんぼをしてくれました。その顛末はくろうさぎ日記で読んでくださいね♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/26 12:24
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 10
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/18(土) 08:31:14|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

オナガガモの、どこに降りようかな?【写真】 「野鳥好きっ♪(17056)」

オナガガモの着地

近所の川で撮った鳥たちの写真を整理してみたら、18種類の野鳥と出会っていることがわかりました。

アオサギ、オナガガモ、カルガモ、カワウ、カワセミ、キセキレイ、コガモ、コゲラ、コサギ、シジュウカラ、セグロカモメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、マガモ、ムクドリ、メジロ、モズ、ユリカモメです。

フリーページの近所の川でバードウォッチング♪にまとめましたので、是非、見てみてくださいな。一度に18種類の鳥を覚えられるお得なページです。

といっても、バードウォッチング歴2ヶ月のChloeですから、間違いもあるかも。アドバイス、お待ちしています。

まだまだ、ベストショットといえるカットを撮れていない鳥たちも多いのですが、これから少しずつ充実させていきたいなと思います。

私が散歩に出かける近所の川は、神奈川県のどこにでもあるような小さな川です。こんなにたくさんの種類の野鳥達が棲んでいるとは、正直言って私にも驚きでした。

こんなに身近なところで自然に出会えるのはとても嬉しいけれど、その一方で、ファインダー越しに見る川の中には空き缶やビニールテープなどゴミがいろいろ落ちていて、悲しくなります。

環境を大切にすることは、自分のすぐ近くから始められるのかもしれません。

今日の写真は、近所の川ではなくて、荒川の旧・川本町。オナガガモの群れの中に飛んできた一羽が、飛び降りようとして着地点を探しています。足の踏み場もないじゃない?っていう声が聞こえてきそうですね。

さて、明日からはアンコールワット旅行記を始めます。アジアな旅人の皆様、コメントをお待ちしています♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/2/12 12:11
撮影モード: シャッター速度優先AE
シャッター速度: 1/1250
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:200


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/17(金) 02:32:33|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ジークの「ねぇ、開けて」【写真】 「猫のいる生活(342143)」

ジークの「ねぇ、開けて」間違い探しのようなマイナーチェンジをしてみました。トップページがちょっとだけ変わったのですが、お分かりになりますか?

一つは、バンコク旅行記のフリーページを作成して、バナーを追加したこと。もう一つは、当ててみてくださいね。

ところで、ブログ開設から一年を過ぎたので、初心に帰って、最初の頃の日記を3か月分ほど読み返して見ました。

最初の頃は、リアルの友達のえみちに励まされながら、細々と続けていたのですが、猫つながり、バリつながりで少しずつ楽友の方と知り合うようになってきたのを懐かしく思い出しました。

当時、コメントをいただいていた方のサイトをクリックしたら、今も楽しく日記を続けていらっしゃる方もあり、更新が留まっている方もあり、歳月の流れを感じます。

リアルの生活が充実してきて、卒業されたのであれば、喜んで送り出しましょう。
ネット生活で何かの事情で傷ついて、翼を休めているのであれば、またいつか戻ってきてほしいなと思います。

写真は久々にジーク。「ねぇ、開けて」って、そんなに背伸びしたら、そのうちドアノブに手が届きそう!

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/16 14:50
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/40
絞り数値: 5.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:1600


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/16(木) 17:38:09|
  2. 猫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

オナガガモの夫唱婦随【写真】 「☆写真が好きな人☆(5747)」

オナガガモの夫唱婦随

再び、荒川にある白鳥の飛来地、埼玉県深谷市(旧・川本町)で撮った写真です。

実は、ここで一番目立っていたのが、このオナガガモ。びっしりと河原を埋め尽くすほどの数に圧倒されてしまいました。

観光協会でも白鳥の数は数えても、鴨の数までは数えていないようです。

このカモたちは結構元気で、7、8羽のグループがさっと飛び上がっては、華麗な舞を見せてくれていました。

オナガガモの夫唱婦随といったものの、もしかすると兄弟姉妹かもしれませんね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/2/12 12:06
撮影モード: シャッター速度優先AE
シャッター速度: 1/1250
絞り数値: 10.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006へのご投票、ありがとうございました。応募数513サイトの写真部門で41位となりました。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さんsaltyfishさん、よっぴさん、もりみほさんビーニャさん、ぺねろーぷさん、バリ島家具雑貨finestageさん柑橘家いよかんさん花5619さんさん、リナシメントさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。

皆様、お一人お一人の心のこもったメッセージが、何よりの宝物です。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/15(水) 20:44:24|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

白鳥の相似形【写真】 「野鳥好きっ♪(17056)」

cygne.jpg

相棒のくろうさぎくんの実家シリーズです。

義母に野鳥が撮れる撮影ポイントを調べておいてもらったのですが、そのうちの一つが、荒川にある白鳥の飛来地。埼玉県深谷市(旧・川本町)にあります。

この日は、白鳥は140羽ほどいました。もちろん、私が数えたわけではなくて、餌付けをしている観光協会の方が、毎日観察しているのです。

純白の白鳥は優雅なのですが、あまり活発に動いてくれなかったのが残念。


カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/2/12 12:03
撮影モード: シャッター速度優先AE
シャッター速度: 1/1250
絞り数値: 10.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、45位です。ついに50位内に入りました!

投票は2月15日14:00まで。いよいよ明日までです!30-40位台は団子レース、あなたの一票で大きく順位がアップします♪

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さんsaltyfishさん、よっぴさん、もりみほさんビーニャさん、ぺねろーぷさん、バリ島家具雑貨finestageさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。

投票が反映されるまでに、タイムラグがあるようです。柑橘家いよかんさんの一票が反映されるのが楽しみです。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/14(火) 23:36:06|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

朝のお散歩 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

利根川の朝焼け

週末に相棒のくろうさぎくんの実家に行きました。

もちろん、主要な目的は親孝行ですが、せっかく出かけるのなら何か写真撮影を!と、近所を流れる利根川まで朝日を撮りに出かけました。

義母が付き合ってくれて、日の出ポイントを教われたので、助かりました。今の季節は土手の向こうから上がってきます。本当は川の中から上がる朝日を撮りたかったのですが、それはまた次の機会に。

とても寒かったけど、二人で取り留めのない話をしながらの早朝散歩は、心がちょっと温まりました。

あ、くろうさぎくんは寝ていました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/12 6:45
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/640
絞り数値: 8.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、45位です。ついに50位内に入りました!

投票は2月15日14:00まで。30-40位台は団子レース、あなたの一票で大きく順位がアップします♪

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さんsaltyfishさん、よっぴさん、もりみほさんビーニャさん、ぺねろーぷさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/02/14(火) 09:29:18|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

3度目のカワセミ【写真】 「野鳥好きっ♪(17056)」

3度目のカワセミ

土曜日の朝、近所の川でカワセミに会うことができました。4度目の出会い、3度目の撮影成功です。

なんだか、恋をしている女子高生のように出会いの回数を数えていますが、コバルトブルーに輝く背中を見かけると、すごく幸せな気持ちになります。

この日のカワセミは大サービス。同じ個体かどうかはわからないのですが、3回も登場してくれました。

しかも、ホバリングしてから川にダイブするシーンを初めて見せてくれました。

この時は、ホバリングの美しさに目を奪われて、シャッターチャンスが遅れてしまい、水面に飛沫が上がっている写真しか撮れませんでした。

なので、枝に止まっている時の写真をUPしておきますね。今までで、一番近くから撮れているかも。

カワセミファンの皆様に、これまでの写真です。
12月11日の初めてカワセミの撮影に成功
1月28日のカワセミとの再会

今日、埼玉県・熊谷にある野鳥の森に出かけてきました。100種類以上の鳥が棲んでいるとのことですが、声はすれども姿は見えず、ほとんど写真を撮れませんでした。

近所の川の野鳥たちは、ファンサービスをたくさんしてくれます♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/2/11 8:36
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/200
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:200

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、52位です。

投票は2月15日14:00まで。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さんsaltyfishさん、よっぴさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。

写真の師匠にまで投票していただきました。凄く嬉しいです。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/12(日) 18:23:59|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

アビのあくびはRの発音 「猫のいる生活(342143)」

アビのあくび

最近、他所の動物や鳥ばかり写真を撮っているので、ウチのニャンズは退屈気味。

アビなんか、こんな大あくびをしています。舌の形がRの発音みたい。

心配しないで。世界で一番可愛いのは、君達だよ~>アビ&ジーク。

それにしても、気合のはいったあくびなのか、ひげもまつげもピンと張っていますね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/10 23:51
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/125
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:1600

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、56位です。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さんsaltyfishさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。皆様の心のこもったメッセージが本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/11(土) 00:13:10|
  2. 猫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ゴマちゃんの散歩道 「動物好きさん集まれ~(9191)」

あざらし旭山動物園の人気スポットをもう一つ。あざらし館のマリンウェイです。

ガラス張りの通路を通って、ゴマフアザラシが下から上に、上から下にと、悠然と行き交います。

円柱形のマリンウェイを囲んだ大人も子供も大喜び。ゴマちゃんたちも楽しそうで、結構、頻繁に通っています。

「デジタルカメラマガジン2月号」に旭山動物園の公式カメラマンである今津秀邦さんが紹介されています。プールの中のシロクマや、マリンウェイのあざらしの写真が素敵で、お薦め(^^)。

旭山動物園のHPによると、今井さんの写真教室が2月19日午前9時20分~11時30分ごろ開催されるのだとか。入園料だけで参加できるそうなので、どなたか関心のある方はぜひお出かけくださいな。どんな教室なのか、ぜひ聞いてみたいです♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/4 13:34
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/50
絞り数値: 8.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、57位です。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/10(金) 22:21:50|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シロクマさんのスイミング 「動物好きさん集まれ~(9191)」

シロクマ君

子供の頃、よく隣町の動物園に連れて行ってもらいました。

シロクマが、氷山の絵が描かれたコンクリート造りの住処を、右から左に歩いてはUターンし、左から右に歩いてはUターンをしていました。子供心にも、動物は可愛いけど、動物園ってなんだか物悲しいなと思ったものです。

以来、なにかに行き詰って、当てもなく歩いていると、「そんなシロクマみたいにうろうろしないで」というのがChloe家の決まり文句になりました。

冬の旭山動物園は雪の中。シロクマさんも居心地よさそうです。でも、どうやらその秘訣は雪だけではないよう。

館内に、アザラシの視点でシロクマを見るというコーナーがあります。シロクマ舎の中央にガラスのドームがあって、そこからシロクマを観察できるのですが、シロクマも来園者たちの行動をみて楽しんでいるのだそうです。

シロクマさんは、プールでもボール遊びをしたり、活発に過ごしています。このときは、来園者の一人が置いたパンフレットが気になったようで、ガラス越しに手に入れようともがいていました(^^;)。

動物園にもいろいろ功罪はあると思いますが、旭山の動物達はなんだかのびのびしています。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/4 12:44
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/100
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、56位です。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/10(金) 08:15:12|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ジェンツーペンギンのおっととと! 「動物好きさん集まれ~(9191)」

ジェンツーペンギン

旭山動物園には、お散歩で人気者のキングペンギンのほか、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、フンボルトペンギンと合計4種類が住んでいます。

中でも、ジェンツーペンギンは一番の元気者。なんでも、ペンギン18種の中で、一番速く泳ぐのだそうです(『ウィキペディア(Wikipedia)』による。)

顔立ちもなんだかユーモラスで可愛いですよね。

この二羽、ちょっと小競り合いをしていて、右の子がつっついたので、左の子はたまらずプールに退散していました。

仲良くしてね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/4 12:57
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/1600
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、56位です。昨日より一つ上がりました(←一喜一憂)。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/09(木) 07:39:10|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

エメラルドの氷柱とほどよい完璧主義 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

エメラルドの氷柱今日はちょっと、お仕事の話。

先月はいろいろと多忙で、結構、残業をしていました。今月もその余波で、なんとなくばたばたしています。月40~50時間の残業というのは、割と皆さん、やっているかもしれませんね。お仕事をお願いしている代理店の方たちは、もっと働いているようです。

もう少しタイムマネジメントを上手にしないといけないな、と思っていたときに、「完璧主義はやめましょう」とトップからの号令が!

確かに、完璧って美しいけど、キリがないんですよね。スピードが命という時もありますから、完成度と速度のバランスも必要。

といっても、欠陥工事にはしたくありませんから、「ほどよい完璧主義」でがんばろうかなぁと思っています♪

というわけで、ちょっとバタバタしているので、コメントへのお返事と皆様のBlogへの訪問はまた後でさせていただきますね。

写真は、昨日に引き続いて、層雲峡の氷瀑祭りで撮った氷柱。題して、エメラルドの氷柱です。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/1/8 15:08
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/50
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、57位です。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとお手間なのですが、日本ブログ大賞に登録していただくと、確認メールが届くのでURLをクリック。再度、訪問して、ログインすると投票できるようになります♪

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん笑顔整体の院長さん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/02/08(水) 09:04:56|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

層雲峡の氷瀑祭り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

氷瀑祭りペンギンの散歩を見に、はるばる旭川に行ったのですが、もちろん、2泊3日ずっと旭山動物園に通っていたわけではなくて(それでもよかったけど)、観光したり、温泉に入ったりしてきました。

旭川空港からレンタカーを借りて、まずは層雲峡へ。氷瀑祭りでは氷のかまくらや氷柱が見事でした。ライトアップしている夜も幻想的できれいですが、昼間も北国の冬の厳しさが感じられてよい感じです。

お昼は、温泉街の食堂「山の食房」でジンギスカンを注文。とても美味でした。

宿泊したのは層雲閣グランドホテル。単純硫黄泉の掛け流しで、温泉成分が濃い感じ。雪景色の露天風呂も爽快、大浴場のジャグジーも快感!マッサージもお願いしたので、翌日は羽根が生えたように体が軽くなりました。お料理も美味しいので、お薦めです。

くろうさぎの日記でも、写真満載でレポートしているので、見てみてくださいね。

ところで、1周年記念のポストカードプレゼントへのお申し込み、どうもありがとうございました。

当初は、誰も申し込んでくれなかったら淋しいなぁなんて思っていたのですが、Chloeの事務処理能力に見合う程度のお申し込みをいただいて、とても嬉しく思っています。ご連絡いただいた方々には、今日、発送しますね♪

選んでいただいた写真のほかに、My favoriteの一枚を同封させていただきました。私が選んだのは、マダガスカル旅行記13: 再び、愛しのマキたちです。Canon EOS Kissでの初旅行で、カメラの設定も何もわからないままにオートで撮っていた中の一枚ですが、なんか自分の原点を感じます。

結局、私の写真は魅力的な被写体に撮らせてもらっているんですね。

今日の写真は、氷瀑祭り夜の部です。ちなみにEOS君は、マイナス14度という寒さに堪えかねて、この後、ストライキを起こしました。結露に気をつけながら、翌朝まで待ったら、機嫌を直してくれてほっと一息。耐久テストみたいな過酷な使い方をしてごめんね>EOS君。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/3 17:15
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/40
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、57位です。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/02/07(火) 05:00:46|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ペンギンたちの散歩 「動物好きさん集まれ~(9191)」

ペンギンの散歩
さて、なぜ旭川への旅なのか?しかも、この厳冬期に!

それは、ペンギンの散歩を見るため!なのです。

旭川に旭山動物園という日本一来場者の多い動物園があります。(上野動物園より多いのですよ!)。

ここの動物園は、動物達の生態を生かした飼育と展示で有名なのですが、冬季限定でキングペンギンのお散歩タイムが開催されるのです!

1日2回、キングペンギンたちが、ぞろぞろと散歩。檻もなければ柵もなしという開放的な雰囲気の中、手を伸ばせば触れられそうな所をペンギン達が歩いていきます。

冬季の運動不足解消にと始めたそうで、散歩はあくまでもペンギンの自主性に任されているのだとか。

お散歩タイムに扉を開いて、出てきたペンギンたちだけが散歩をします。

もともと、ペンギンたちが集団で歩く性質を生かしたショーだということで、特に訓練をしたわけではないのだとか。

それにしても、見事な行進です。

もちろん、自主性に任されているペンギンたちは、時おり立ち止まったり、雪をつっついてみたり。それでも、ちゃんと決められたコースを歩いていきます。

まぁ、両側に人垣があって、前後を飼育係さんが固めていますから、自然と歩く方向が決まるのでしょうが、それにしても素敵!

何を隠そう、ペンギン大好きなChloeは、ただこのためだけに旭川に行ったのでした♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/4 11:30
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/4000
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、54位に浮上しました!

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん木暮バックウォルドさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

ブログ一周年記念で、ポストカード・プレゼントを行っています。
詳しくは、2月1日の日記をご覧くださいね。

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/02/06(月) 01:01:50|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

夜をよぎり追いかけて早朝飛行 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154230)」

羽田空港
旭川に行ってきました!

冬の北海道って、なんだかロマンを感じますよね。でも、なぜ旭川?かというのは、2/5の日記に譲るとしましょう。

旅立ちの朝、羽田空港。

空港というと、すぐに中森明菜の「北ウイング」が頭の中で流れてくる人、仲間です。

といっても、歌のほうはナイトフライト。私たちの旅立ちは朝でした。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/2/3 7:05
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/125
絞り数値: 7.1
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在、57位です。投票数は増えたのですが、他の方も伸びてきているようです。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆suzuran-rachelさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/02/05(日) 23:20:00|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

空への架け橋【写真】 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

架け橋

いつも旅立ちの前はあわただしくなります。

今回はプライベートな旅行ですが、それは出張でも同じこと。

オフィスに帰ってきたときに一段階進めておきたいので、投げられるボールは全部投げて、メールや電話でお願いしておきます。

留守中に飛んできそうなボールは、代打に球筋を説明しておきます。

ふぅ。旅立ちの前はいつも、寝不足です。コメントへのお返事と皆様の日記への訪問は、後でゆっくりさせていただきますね。

土曜日に近所の川をお散歩したときに見つけた何かの実です。空への架け橋のようなアーチが好きになりました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/28 13:33
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/400
絞り数値: 16.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、55位まで上がってきました。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

ブログ一周年記念で、ポストカード・プレゼントを行っています。
詳しくは、2月1日の日記をご覧くださいね。

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/02/03(金) 00:58:24|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鴨の雪風呂【写真】 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

雪の中の鴨

明日から、旭川に旅行に行きます。天気予報を調べると、滞在中はずっと雪のよう。

なんか、この鴨のように雪に埋もれてしまったりして。

一応、カメラは持って行きますが、防寒と結露対策が悩みの種。皆様のアドバイスを読み直して、気をつけたいと思います。

それにしても、この鴨。なぜ、こんな風に雪風呂に入っているのでしょうね。あの大雪の日にパタパタと飛んできて、しばらく雪の中でたたずんでいました。別に、はまってしまったわけではなく、自力で脱出していったので、ご心配なく。

ISO感度を思い切り上げていたので、無意味にシャッター速度が速いです。また、暗かったのでレタッチしました。こういうときに露出補正をすればよかったのでしょう。

ちょっとバタバタしています。コメントへのお返事と皆様のBlogへの訪問は、後でゆっくりさせていただきますね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/1/21 13:21
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/2500
絞り数値: 9.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:1600

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、55位まで上がってきました。

投票は2月15日14:00まで受け付けているそうです。目指せ!トップ50ということで、「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさんplus100000さん☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

ブログ一周年記念で、ポストカード・プレゼントを行っています。
詳しくは、2月1日の日記をご覧くださいね。

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/02/02(木) 08:35:49|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

カモメの空中キャッチ 「野鳥好きっ♪(17056)」

鴎の空中キャッチ

今日から二月。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、年明けの3ヶ月はあっという間に経つと言われています。

昨夜は旧知の友人達と中華料理をいただいてきました。皆、それぞれその道の達人なので、いい刺激をいっぱいもらってきました。

ところで、ChloeのOn/Off日記は2月5日に一周年を迎えます。実を言うと、Gooで5日間書いていたので、2月1日がブログ記念日です。

前も、ちょっと予告させていただいたように、日頃のご愛顧に感謝をこめて、ささやかながらプレゼントをしたいと思います。

といっても、賞品はいたって簡単。Chloeの撮った写真をポストカードでお送りさせていただきます。
以下、応募方法です。

お気に入りの一枚を、2月5日までに私書箱宛メールでお知らせください。
例:X月X日の○○の写真。
これまでにBlogに掲載した写真であれば、どれでもOKです。理由も添えていただけると嬉しいです。
郵送でお送りしますので、ご住所、氏名をお知らせください。
なお、このポストカードプレゼントの発送以降、いただいた住所等は消去させていただき、他の目的には使用いたしません。

シュリapさんから以前、リクエストをいただいたので、企画してみましたが、本当に欲しい方がいらっしゃるのでしょうか?

今日の写真はカモメさん。対岸でおじいさんと孫が餌をあげていたので、カモメたちも興奮気味。見事、空中キャッチに成功!したでしょうか?

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/22 11:53
撮影モード: シャッター速度優先AE
シャッター速度: 1/1250
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在65位です。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング

  1. 2006/02/01(水) 01:38:00|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

