ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

シンチャオ!ベトナム(13)ハノイ・グランプリ 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

スタートライン

ベトナム名物といえば、スゲ笠と、バイクの群れでしょう。

ハノイ市内のある通りでは、ロードレース世界選手権ばりのスタート風景が繰り広げられていました。

フロントローに並んだ5台。スタートダッシュを決めて、ホールショットをとるのは誰でしょう?二人乗りのチームは、ウェイトハンディがきつそうですね。

サーキットのアーチさながらに、道を彩っているのは、ベトナム名物・共産党のスローガンが書かれた赤い横断幕。

この横断幕や旗の枚数が、南下するにつれて減っていく気がします。私が見た限りでは、中部のフエやホイアンでは時折見かける程度、ホーチミンシティでは皆無に近い状態でした。もちろん、公的な建物にはありますが、共産党度も、南北差があるのかもしれません。

さて、次回からは舞台をカンボジアに移して、アンコールワットの旅物語が始まります。ベトナムにもまた、帰ってきますよ~。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/25 13:43
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/160
絞り数値: 7.1
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。
シンチャオ!ベトナム(12)果物売りの販促大作戦!は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング


  1. 2006/01/31(火) 00:29:49|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

シンチャオ!ベトナム(12)果物売りの販促大作戦! 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

果物売り

ベトナムといえば、スゲ笠の女性。天秤棒を肩に担いだ物売りがいるだけで、ベトナムの風景だな~という雰囲気になります。

肖像権もあるので、遠くから後姿の写真などを撮っていたのですが、ホアンキエム湖近くの道で、この女性に話しかけられました。

自分の笠と天秤棒を貸すから、写真を撮ってみたら?ということのようです。

いい機会だから、と記念撮影。と、この写真はChloeではないですよ。物売りさんにお願いして、モデルにもなってもらいました。

もちろん、この後、しっかりバナナとパイナップルを買わされたのですが、一応、価格交渉もして半額まで落としたからいいかな。

物売りの皆さんもいろんな販促活動に励んでいます。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/25 13:32
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/160
絞り数値: 8.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。
シンチャオ!ベトナム(11)ハノイのメリー・クリスマスは、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング


  1. 2006/01/30(月) 07:08:05|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

横浜:外交官の家と写真を撮るということ【写真】 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

外交官の家

今日は、横浜へ出かけてきました。

jojoさんのカウプレが当たったので、商品の受け渡しに出かけたのです。

jojoさんが暮らした西アフリカに寄せる思いや、ビーズ作りの話、旅行の話、いろんなことをおしゃべりしました。

カウプレのアフリカン・テキスタイルのシャツも素敵だったのですが、jojoさんとお茶をできたこと自体がすごく特別なプレゼントのように思います。

せっかく、横浜まで行くのだからと、石川町まで足を伸ばして「外交官の家」に寄ってきました。明治時代の洋館が素敵です。

実は、この撮影をしていた時、写真教室の一行らしき人たちが来ていました。先生が、「こういう建物を撮る時に、木の枝などは邪魔に見えるかもしれませんが、かえって入れることによっていい構図になったりします」などと解説していらっしゃいました。

好きな絵柄で思いつくままに撮ればいいんじゃないかなぁと、ちょっぴり思いました。なんて、写真を始めて半年の私が言うのは、生意気ですが。

テクニックは教わりたいけれど、撮りたい構図は自分で発見していくもの...だと思います♪

ところで、ChloeのOn/Off日記は2月5日に一周年を迎えます。最初はコメント・ゼロから始まったBlogが、こうして皆様に来ていただける場所になりました。

リンクしていただいている方々、いつも来てくださる皆様に心から感謝しています。

実は、このBlogは、リアルからの友人にはあまりご案内していません。

写真と文章で、純粋に見ていただきたいからです。

だからこそ、この日記に来てくださる皆様のコメントが凄く嬉しいのです。

koikeさん海向こうさんjojoさんのように、ご縁があれば楽友の皆様とお会いしたいですが、こうしてネットでつながっている関係も、とても素敵だなと思えます。

1周年には、何かプレゼント企画をやろうと思っています。どうぞ、お楽しみに!

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/1/29 13:15
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 11.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:200

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在61位です。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/01/29(日) 22:15:29|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

光の花束【写真】 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

光の花束

昨日のお散歩の途中で、こんな光の花束を見つけました。

花の名前はわからないのですが、きらきらと日の光を受けて輝いている様子が、とても綺麗でした。

鳥を狙っていた設定で写したので、シャッター速度優先で撮ってしまっています。

今日もこちらは良い天気。これから横浜に出かけます♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/28 13:24
撮影モード: シャッター速度優先AE
シャッター速度: 1/1000
絞り数値: 8.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在61位です。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさん、相棒のくろうさぎくん推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム
みかんの国からこんにちは

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/01/29(日) 09:55:04|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

カワセミとの再会【写真】 「野鳥好きっ♪(17056)」

カワセミ

快晴の空に誘われて、近所の川にお散歩に行きました。今日は、久々に上流へ。

そうしたら、カワセミ君に会えました。出会いは3回目、撮影に成功したのは2回目です。

12月11日の写真の方が、背中のコバルトブルーが輝いていますね。

今日はこのほかに、初めてモズ君にも会ったのですが、写真は今一歩の出来。もう少し近づいて撮ろうとしたら、飛び去ってしまいました。

散歩をしていると、よく他の人に話しかけられます。カワセミ情報を教えてくれたり、自分も団地の写真部に入っていますという人だったりで、なかなかフレンドリーでいいなぁと楽しんでいます。

今日は、ファインダーを覗いているときに、おばさんに「カワセミがいるの?」と声を掛けられました。そのときはシジュウカラがいたのですが、逃げてしまいました。できれば、撮ろうとしている時はそっとしておいてほしいなぁ、と思います(^^;)。


カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/28 13:19
撮影モード: シャッター速度優先AE
シャッター速度: 1/1000
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で、現在65位です。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさんノラさんルツ3さんコン太さんみなみたっちさんポジティブパパさん、推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記
バリコラ! - バリのコラム

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング

  1. 2006/01/28(土) 18:32:25|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シンチャオ!ベトナム(11)ハノイのメリー・クリスマス 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

eglise.jpg

ハノイの市内観光をしていたこの日は、12月25日。

Chloeとくろうさぎがなんとなくハノイ大教会を訪れると、ちょうどクリスマスの礼拝をしていたようで黒山の人だかりです。ベトナムは約80%の人が仏教徒でキリスト教徒は9%程度と言われていますが、教会の中に入りきらないほどの信者の数にはびっくり。

正面には、幼子イエスと聖母マリアを天使達が祝福している像が飾られています。クリスマス・スペシャルなのでしょう。

なんだか平和でいいなと思いました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/25 10:49
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 7.1
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。
シンチャオ!ベトナム(10)伝説の亀は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/28(土) 11:14:56|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メジロのファン感謝デー【写真】 「野鳥好きっ♪(17056)」

メジロ

時々、姿は見かけるけれど、なかなかモデルになってくれなかったメジロですが、雪融けの日曜日はファン感謝デーとばかりにポーズをとってくれました。

ここには1羽しか写っていませんが、2羽一緒に行動していました。カップルでしょうか。恋の季節なのですね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/22 12:44
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 9.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。写真部門で75位に浮上しました。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさん、ノラさん、ルツ3さんコン太さん、推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

応援しています!
虹色のパレット
コン太のFour Seasons Photos
札幌宮丘公園野鳥日記

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/01/27(金) 08:17:18|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

雪融けの朝のハクセキレイ 「野鳥好きっ♪(17056)」

雪の中のセキレイ

再び、日曜日に近所の川を散歩したときの写真です。

いつもは、すばやい動きでなかなか写真を撮らせてくれないハクセキレイが、雪の上にたたずんでいました。

日曜日の日記にも書いたように、この日はいろんな鳥達に出会えたのですが、雪の降った翌日はねらい目だそうです。雪が降っていては、小鳥たちも餌取りがままならないようで、雪の翌日はお食事タイムなのですね。

イベントのほうは、無事、終了しました。励ましのお言葉、ありがとうございました♪

今回は、いろんな方々に登場していただいたのですが、その人なりの持ち味が出て、予想以上によかったなと思います。

今までは、どちらかというと自分でなんでもやるタイプだったのですが、これからは人のプロデュースも面白いのかなと思うようになりました。

人もそれぞれ。いろんな人がいるから楽しんだなと思います。


カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/22 10:39
撮影モード: シャッター速度優先AE
シャッター速度: 1/1000
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさん、推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

「ChloeのOn/Off日記」への応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

カズ姫さんにも、ぜひ投票を!

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/01/25(水) 23:52:53|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雪が融けると、蕾開いて...【写真】 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

山茶花の蕾

再び、雪融けの日曜日に撮った写真です。

雪が溶けると、蕾も開いて春がやってくるのですね。

今日は、一カ月がかりで準備してきたイベントがあります。これが終われば、少し落ち着くはず?!

というわけで、日記も短めですが、行ってきま~す。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/22 11:29
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/3200
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

シンチャオ!ベトナム(10)伝説の亀もアップしてあります。まだ、ご覧になっていない方はぜひ!

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さんiqcotさん、推薦コメントをありがとうございました。本当に嬉しいです!

応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング
  1. 2006/01/25(水) 06:24:24|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

春の便り【写真】 「みてみて♪お花の画像!!(49600)」

雪と花と

日曜日に散歩をしていたときに、桜に似た花を見つけました。

雪にも負けず、桃色の可憐な花を精一杯咲かせています。

今日、木暮バックウォルドさんの日記で、ホスピスの方々が「桜の花を見たい」とおっしゃっていると読みました。

花に詳しくないので、桜かどうか分からないけれど、一足先に春の便りをお届けしたいと思います。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/22 11:22
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/200
絞り数値: 16.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

シンチャオ!ベトナム(10)伝説の亀もアップしてあります。まだ、ご覧になっていない方はぜひ!

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴすけっとさんカズ姫さん★海の向こうが見たくて★さん、推薦コメントをありがとうございました。

人気blogランキングに参加しています。こちらも、よかったらクリックしてみてくださいね。
人気blogランキング

  1. 2006/01/24(火) 01:43:07|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

シンチャオ!ベトナム(10)伝説の亀【写真】 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

玉山祠の亀

ハノイ市内観光はまだまだ続きます。中心部にあるホアンキエム湖に戻り、玉山祠(ぎょくさんじ)に寄りましょうか。

門には漢字で碑文が刻まれていて、ここも中国の香りたっぷりです。

外門の虎と龍のカラフルなレリーフもチャーミングなのですが、ここでは内門の亀のレリーフをご紹介。

というのも、このホアンキエム湖こそ、前夜に水上人形劇で見た亀の伝説の舞台の地なのです。

黎朝の初代の王であるレ・ロイは、湖の大亀から授かった刀で敵を倒し、その後、亀に宝剣を返したのだそう。

今でも、湖には亀が棲んでいて、亀の塔で卵を産むのだと言われています。

玉山祠の中には1968年に捕獲された大きな亀の剥製が飾られています。

ホアンキエム湖の亀は、激動の歴史を歩んできたベトナムの守り神なのかもしれません。

なんの工夫もない写真なので、撮影データを載せるのもはばかられるのですが、自分の勉強用に書いておきますね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/25 10:49
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/125
絞り数値: 7.1
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。
シンチャオ!ベトナム(9)文廟は中国の香りは、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング


  1. 2006/01/24(火) 00:33:37|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪融けの昼下がり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

after_snow.jpg

雪もすっかり上がり、今日は快晴。さっそくEOS Kiss DN君を連れて、近所の川に出かけてきました。

今日の散歩は、最高!雪融けの朝ならではの風景にも出会えたし、小鳥たちもたくさん登場してくれました。

木の枝に残っている雪がきらきらと輝いていたのが綺麗なので、撮影してみました。

陽の光って、本当にきれいですね。写真では表現しきれていないのですが、息を呑むような美しさでした。

鳥の写真も、追ってご紹介させてくださいね。

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。

ぴすけっとさんカズ姫さん、推薦コメントをありがとうございました。

デジタル一眼を始めて半年の私が、写真部門というのもちょっとムリがあるのですが、皆様にいろいろコメントをいただいて、教えていただいたり励まされたりしながら撮っているというのもブログらしくていいかな~なんて思っています。

本当は、旅行部門があればよかったのですが。

応援コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/22 12:08
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/500
絞り数値: 5.6
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:100

シンチャオ!ベトナム(9)文廟は中国の香りもアップしてあります。まだ、ご覧になっていない方はぜひ!

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/22(日) 23:01:18|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

シンチャオ!ベトナム(9)文廟は中国の香り【写真】 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

文廟

再びクルマに乗り、20世紀のホーおじさんの家から1070年まで、一気に遡りましょう。

この文廟は、孔子を祭るために建てられたもの。正門には漢字の碑文が書かれていて、中国風の門構えです。

境内にはベトナム最初の大学も設けられていました。当時は、中国のように科挙と呼ばれる官僚の採用試験が行われていたそうです。

広々とした境内には、中門が2、3カ所あります。この門の上には、成績優秀な人だけが上がれたのだとか。

また、優等生は亀の台座がついた石碑に名前が刻まれるという栄誉もあります。

エリートとは無縁のChloeは、タイムマシンで現代に戻って、写真撮影を続けることにしましょう。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/25 10:02
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/100
絞り数値: 6.3
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。
シンチャオ!ベトナム(8)こんな家に住みたい♪は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/22(日) 19:01:28|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めての雪景色 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

雪の中の椿

雪が降りました。私にとっては、今シーズンの初雪、一眼レフで初めて撮る雪景色です。

この前、皆様に教えていただいた防寒対策を思い出しながら、近所の川に出かけました。

いつもはジョギングや犬の散歩で賑わっている川沿いの道も、さすがに閑散としています。

水鳥たちはいつも通り。カワセミにも会えたし、念願のアオサギにも会えました。残念ながら、シャッターチャンスには恵まれず。まぁ、バードウォッチングとしては、とても楽しい散歩でした。

というわけで、今日の写真は雪化粧をした椿です。
→と、思っていたのですが、山茶花のようです。花びらが一枚ずつ散っていたので...。

今日も雪国の方々は、豪雪で苦労をされているのですね。お見舞い申し上げます。

ところで、日本ブログ大賞2006なるものにエントリーしてみました。
カズ姫さんの応援投票に出かけたついでに、ついつい応募しちゃいました。
「ChloeのOn/Off日記」への推薦コメント、お待ちしています♪

カズ姫さんにも、ぜひ投票を!

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/1/21 13:02
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/250
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

シンチャオ・ベトナム(8)こんな家に住みたい!もアップしてあります。まだ、ご覧になっていない方はぜひ!

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2006/01/21(土) 18:41:14|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

シンチャオ!ベトナム(8)こんな家に住みたい♪ 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

ホーおじさんの家

「美味しい珈琲あります」という看板でもあれば、瀟洒なカフェかと見まがうようなこの部屋、どこだと思いますか?

ホーおじさんこと、ホー・チ・ミンが晩年を過ごした部屋なのです。

高床式の木造の建物はダークブラウンでシックな雰囲気。1階は壁がなく、南国らしい開放的な応接スペースになっています。ここでは大事な話はできないでしょうね。

写真は2階。シンプルで趣味のよい内装は奥様の好み?かと思ったら、ホー・チ・ミンは独身だったそうです。

ベトナムの独立を勝ち取るために、世界を駆け回り、フランスとアメリカと戦い抜いた79年の生涯。共産主義の独裁者にありがちな汚職や反対者の粛清もなく、無私の人だったといいます。

少し離れたところに立っている黄色い洋館は、旧大統領府。ホー・チ・ミンは第二次大戦後、一時期住んでいたそうですが、フランス植民地時代に立てられた大きな建物よりも、簡素な一軒家を好んで移り住んだそうです。

私たちもこんな家に住みたいな~と思いました♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/25 09:01
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/13
絞り数値: 3.5
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:800

少しレタッチしています。Photoshop Elementsでスマート補正を少々。

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。
シンチャオ!ベトナム(7)緊張の極限!は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/21(土) 10:26:01|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

シンチャオ!ベトナム(7)緊張の極限! 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

ホー・チ・ミン廟

ベトナム3日目の朝が明けました。この日も空はどんよりと曇っています。むしろ、雨が降ってもおかしくない暗さ。乾季だと聞いていたのですが、不思議???

ホテルでの朝食では、すっかりお決まりのパターンとなったフォーを注文。前日にはくろうさぎが発音を直されたのですが、私がそれらしく言ってみてもあまり反応はなし。淡々と、フォーが出てきました。というわけで、正しい発音ができたのかは不明です。

今日は、再びフンさんと半日市内観光です。

まず最初に向かったのは、ホー・チ・ミン廟。

撮影禁止なので、カメラと荷物をフンさんに預かってもらいました。二人分の一眼レフやPC、ストレージの入った荷物はいかにも重そうです。

入場門では、一定の人数が集まるまで待たされました。バスの団体が到着し、ようやくボディーチェック。空港のように探知機のゲートをくぐらされます。

人が少ないうちに、徐々にチェックしたほうが楽なような気もするのですが、きっと事情があるのでしょう。

全員の検査が終わると、一列に整列して、行進。(って、掛け声まではかからないのですが。)カーキ色の制服を着た兵士が見張っていて、妙に緊張します。

建物の階段で見張っていた兵士が、ポケットに何やら入っている人を呼び止めて再チェック。友人らしき人が、待っていようとすると、そのまま進むように注意されていました。

ニット帽をかぶっている女性には、無言で脱ぐようにジェスチャー。

なんなのでしょう、この緊張感。

自然に、皆、無言になって、一列で進んでいきます。

いよいよホー・チ・ミンの安置されている部屋に到着。

四方を兵士が固めていて、周囲でも兵士が目を光らせています。写真を撮ろうなどという人がでたら、銃殺しちゃいそうな気配。

ホー・チ・ミンは真ん中のガラスケースの中で、横たわっていました。

死してなお、こうして国のために働くというのも大変ですね。

無言で見学を済ませ、一列に並んで外に出るとほっと一息。観光で、こんなに緊張したのは初めてです!

再び正面に回ってみると、兵士たちが行進していました。フンさんによると30分ごとに交代しているのだとか。バッキンガム、モナコなどでも衛兵交代を見ましたが、こんなにいかつい儀式は初めてです。

このホー・チ・ミン廟の正面の広場で、ホー・チ・ミンが1945年9月2日に独立を宣言したそうです。

ちなみに彼の命日も9月2日。ベトナムの建国記念日も9月2日。まさに、ベトナムそのものという人なのですね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/25 08:33
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/320
絞り数値: 4.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400
*ちょっとレタッチしています。

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。シンチャオ!ベトナム(6)水上人形劇は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/20(金) 02:56:27|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

シンチャオ!ベトナム(6)水上人形劇 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

水上人形劇

ハロン湾のクルージングを終えて、再び、ハノイへ。3時間のスリリングなドライブの後、市内に戻ってきました。

クリスマスイブの街はにぎやか!バイクに4人ぐらい乗った家族連れや若い人たちが路上に溢れています。

一度、ホテルに戻って休憩をしてから、ホアンキエム湖のそばの水上人形劇の劇場に出かけました。

300人以上入りそうなきれいな劇場は、ほぼ満席。欧米系の観光客もアジアの観客もいます。

まず、8人ぐらいの楽団が伝統音楽の演奏をはじめました。一弦琴の音色が素敵です。気分もすっかりベトナムモードになったところで、人形劇のスタート。

田植えやアヒル農法などベトナムの農村風景を描いたものや、ホアンキエム湖の亀が王に宝剣を授けたという伝説を題材にしたものなど、17の短い演目が次々と上映されていきます。

人形はちょっと頭でっかちでユーモラス。男女二人の台詞回しもコミカルで楽しい感じです。言葉はわからないけれど、人形達の動きを見ているだけでストーリーはなんとなくわかります。恋する若い男女が恥じらっていたり、友人達がからかっていたり、微笑ましいシーンも。

もともとは農民達が村の祭りなどで上演していたものだそうで、庶民的な雰囲気ですが、人形達を操る仕掛けはかなりもの。魚が釣れたり、人形が群舞するあたりは、どういう仕組みになっているのか不思議です。

クライマックスにはドラゴン花火も吹き上がってとても綺麗でした。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/24 20:42
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/40
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:1600

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。シンチャオ!ベトナム(5)のんびりクルージングは、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/18(水) 07:40:59|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

カワウ先生の授業 「野鳥好きっ♪(17056)」

カワウの授業
日曜日に東京港野鳥公園に行ってきました。

水鳥がたくさん!でも、観察小屋からは遠くて、デジスコじゃないと撮影は厳しい感じです。

実際、スコープにコンパクトデジカメをつけて狙っている人が何人もいました。

そんなことも知らぬ気に、カワウが授業をしています。

生徒達は聞いているんだかどうだか?

あ、アオサギ君が転入しているようですね。

くろうさぎもいろんな翼を撮影しています。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/15 15:13
撮影モード: シャッタースピード優先AE
シャッター速度: 1/1000
絞り数値: 7.1
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

なかなか周回遅れが取り戻せません。あれっ、二日遅れ(^^;)。


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/17(火) 09:15:06|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

シンチャオ!ベトナム(5)のんびりクルージング 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

ハロン湾

ハロン湾の昼下がりはのんびりムード。昼食を終えたChloeとくろうさぎは、写真を撮ったり海を眺めたりしながら、クルージングを楽しみました。

ガイドのフンさんによると、ハロン湾観光は秋がベストシーズンだそう。快晴の空の下、遠くまで島影が見えて、とても美しいそうです。

でも、12月下旬のこんな曇り空も、墨絵らしさがあっていいかな、なんて思いました。

ハノイから3時間のドライブは遠いけれど、それでも一度は行ってみたい場所ですね。船上で一泊するプランもあるそうです。

さて、これから市内に戻って、夜は水上人形劇を見に行きましょう。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/24 13:33
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/640
絞り数値: 16.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。シンチャオ!ベトナム(4)水上生活はシーフード三昧は、こちらから。


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/16(月) 06:30:44|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

水仙の花咲く... 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152277)」

水仙
水仙の花、結構好きです。いち早く春を告げてくれる健気さと、凛とした清楚な感じがいいなと思います。

ところで、水仙の学名はNarcissus。ギリシャ神話で、水面に映る自分の美しさに見とれて水に落ちてしまった美少年ナルシスの名から取ったといわれています。

素朴な美しさが魅力の水仙には、この神話はなんだか似合わない気もします。

水仙まつりが開かれている内房の町で撮影した水仙の写真です。
同じ花でも、いろんな設定で何カットか撮っておくべきですね。現場では、いろんな写真が撮りたくて、つい目移りをしてしまいます。
被写体にじっくり向き合うのも、課題の一つかなと思いました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/1/8 15:08
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/2000
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/14(土) 23:31:22|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

菜の花、見ーつけた!【写真】 「みてみて♪お花の画像!!(49600)」

菜の花

今年初めての地方巡業です。宿泊先で通信ができなかったので、日記は帰ってきてから書いています。

実は、私は外反母趾。イベントで一日立っていたら、足が痛くなってしまって、亀のようなスピードでしか歩けなくなってしまいました。

会場が広くて、持ち場が3箇所あるので、歩かないわけにはいきません。

きっとやる気のない歩き方に見えたでしょうが、本人は、いっぱいいっぱいだったのです・

普段はそんなに問題のある靴ではないのですが、立ちっぱなしだとやっぱりこたえますね。

明日も日帰りでイベントなので、今度はぺたんこの靴で行くつもりです。

イベント自体は大盛況。準備期間が短かった割には、多くの方に来ていただいて、とても嬉しく思いました。

新しい試みも好評だったし、素敵な出会いもありました。

この写真は、週末に内房で撮った菜の花です。

本当は水仙を見に行ったのですが、また三分咲きぐらいでした。

今年は寒さのためか、一ヶ月ぐらい開花時期が遅れているそうです。

くろうさぎにはニラだといわれてしまいました。

その顛末はこちらでご覧ください。

3万アクセスの際には、たくさんのコメントをありがとうございました。

コメントへのお返事、皆様のブログへの訪問はまた後でゆっくりさせていただきますね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/1/8 15:13
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/200
絞り数値: 16.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/14(土) 00:55:41|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

3万アクセス:ありがとうございました! 「Blogを使おう(6239)」

アビと花束

今日、3万アクセスを超えました。これも、いつも読みに来てくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

キリ番ゲッターはjojo@jojoさんでした。

今まで、ゲストの方に踏んでいただくことが多かったので、楽友の方だととても嬉しいです。

思えば、Blogを始めてもうすぐ一年。記入率100%は達成できませんでしたが、マイペースで楽しく続けてくることができました。

これもひとえに、励ましのコメントをくださる皆様のおかげです。

また、写真撮影に苦手意識のあった私が、今やデジタル一眼にはまっているのも、Blogに来てくださる皆様が上手におだててくださったからです。
新しく好きなことが増えるのって、とても幸せなことですね。

久々にアビの写真を撮ってみました。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/9 17:03
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/25
絞り数値: 8.0
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:1600

ホワイトバランスを電球にして撮ったのですが、色の再現性が悪かったので、レタッチしています。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング



TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
  1. 2006/01/12(木) 00:59:36|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

シンチャオ!ベトナム(4)水上生活はシーフード三昧【写真】 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

水上生活

ハロン湾で龍の眠る鍾乳洞「ディエンクン洞」を見学した後は、再び、船でクルージング。

水上生活を営んでいる漁師さんのいかだに立ち寄りました。いけすには、蟹や海老がたっぷり。ガイドのフンさんとドライバーさんは、さっそく海老をお買い上げ。ん?観光というより、二人の買い出しにお付き合いしているような気も。

そしていよいよ待望の昼食です。オードブルは、茹でた海老と蟹。荒塩にライムを搾って味付をするように勧められました。これが、とっても美味。日本で買う、蟹や海老に試してもよさそうです。

中華風のスープの後、イカフライと青梗菜炒め。白飯とドラゴンフルーツがでてきたので、これで終わりかなと思ったら、白身魚のから揚げ野菜あんかけが出てきました。

調理担当の女の子は、先にフルーツを食べ終わっていたChloeとくろうさぎを見て大ショックの様子。なんだか可哀想な気もして、改めて魚をいただきました。とっても美味しかったけど、だいぶ食べ過ぎちゃった感じです。

フンさんによるとドライバーさんがハロン湾クルーズに参加するのは初めてなのだそう。何度も運転して来ていて、初めて船に乗ったのだから嬉しいかも、とちょっぴりほろり。しかし、帰り道も水上生活者のいかだに立ち寄って、シーフードを追加購入するのはちょっとやり過ぎかもね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/24 13:04
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/400
絞り数値: 11.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。シンチャオ!ベトナム(3)洞窟に潜む龍は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/11(水) 01:21:17|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

みかんの国の贈り物 「取り寄せ美味しい物(291785)」

みかんの国楽友のタイガー・ウッズ&乙姫さんが作っていらっしゃる有機みかんこと勇気みかんを購入させていただきました。

瀬戸内の光を浴びて育ったみかんたちは、甘くて、ほのかな酸味があって、とっても美味です。

なんだか幼い頃を思い出してしまいました。

というのも、Chloeの生まれ故郷も瀬戸内は山口県の周南市(当時は新南陽市)なのです。

子供の頃には、みかん狩りに行ったこともあるし、「こたつでみかん」は冬の風物詩でした。

父の仕事の関係で住んでいた場所なので、親戚もいない今は山口県に帰る機会はありませんが、なんだか懐かしい思いはいつも抱いています。

いつもBlogで仲良くさせていただいてタイガー・ウッズ&乙姫さんのみかんだから、というだけではなく、掛け値なしに美味しいですよ。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/10(火) 07:28:42|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

シンチャオ!ベトナム(3)洞窟に潜む龍【写真】 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

ハロン湾クルーズの船が、次々とある島の入り江に進んでいきます。

この島に、龍の眠る鍾乳洞「ディエンクン洞」があるのです。

カプリの青の洞窟のように、小舟に乗って入っていくのかと思っていましたが、船着場で下船することに。ここから歩いて鍾乳洞に入っていくようです。

入り口まではちょっと急な階段。息が上がってしまい、日頃の運動不足を反省しました。

鍾乳洞は天井が高く、意外と広々としています。そして、正面に龍が!

ディエンクン洞


わかりますか?右から1/3ぐらいのところに、赤い眼が二つ、光っていますよね...

この鍾乳洞には、他にもライオンや亀が住んでいるのですが、とても上手に鍾乳石に擬態しているので、見わけるのがかなり困難です。

内部は青や黄色のライトアップが施してあったり、噴水が出ていたりと、さまざまな演出が凝らされています。

世界遺産らしく、あるがままの自然を見せたほうがいいような気もするのですが、まぁ龍伝説へのオマージュということで許してあげましょうね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/24 12:11
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/15
絞り数値: 3.5
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:1600

ISO感度を目一杯上げて、手持ちの限界に挑戦です。

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。シンチャオ!ベトナム(2)龍が降りたつ海は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/09(月) 17:59:45|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

jojoさん主催の写真展に行ってきました

写真展jojoさんが開催していらっしゃる「戦争が終わっても」高橋邦典写真展に行ってきました。

会場に一歩、足を踏み入れたとき、なんだかじんと来てしまいました。

キャプションがアフリカンテキスタイルの上に貼られていて、jojoさんの思いのこもった写真展になっていました。

高橋さんは一人ひとりに向き合って、彼らが歩んでいる苦難の道を語っています。子供たちは単なる被写体ではなく、モモ、ファヤ、ギフト、ムスと、名前をもった人間として紹介されています。

一枚一枚の写真に、大きなインパクトを受けました。

会場には、jojoさんが小学校で写真展と講演をした時に子供達が書いた感想文も展示してありました。同世代ながら全く違う日常を生きている子供たちにも、高橋さんの写真とjojoさんのメッセージはしっかりと伝わっていました。

jojoさんとも待望の初対面を果たしました。ブログ通りの行動力と優しさをもった女性です。

楽友の皆さんが作ったアフリカンビーズも販売されていました。右下のビーズ、どなたの作品なのでしょうか。

左下はjojoさんがコートジボワールのマルシェで買ったものだそう。こんな美しいものがあるアフリカがどんどん好きになっていきそうです。

「戦争が終わっても」高橋邦典写真展~西アフリカ、リベリアの子供たち~
2006年1月5日(木)~9日(月・祝日)
神奈川県逗子市 逗子文化プラザホールにて開催

お近くの方はぜひ、いらしてみてくださいね。

写真集もお薦めです。子供でも読めるように振り仮名がふってあり、未来をになう世代にも読んで欲しいという高橋さんの思いが伝わってきます。

戦争が終わっても
 今回の写真展で紹介されているリベリアの子供達の写真が収められています。

ぼくの見た戦争
 高橋さんが2003年のイラクで撮った写真です。「仕事」としてやってきた若いアメリカ兵士の素顔と、突然やってきた外国の軍隊に自宅から追われるイラクの人々が描かれています。


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/08(日) 09:14:42|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

シンチャオ!ベトナム(2)龍が降りたつ海 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

ハロン湾

さあ、いよいよハロン湾クルーズの始まりです。

船着場は、観光船でいっぱい。木造のこげ茶色の船体に黄色い龍の船首像。どの船も赤字に黄色い星のベトナム国旗を掲げています。

エンジンがかかり、いよいよ出航。船は波のない穏やかな海を進んでいきます。

曇り空の下、点在する島影は、「海の桂林」そのもの。(って、桂林はTVで見たことがあるだけですが。)

ガイドのフンさんが説明を始めてくれました。ハロンはベトナム語で「Ha Long」、龍が降りたという意味。

昔、この地が外敵に襲われた時、龍の親子が降り立って、侵入者達を追い払ってくれたそうです。

2000近い奇岩が並ぶ風景は龍が暴れまわった後の名残りだとか。

そんな荒々しい伝説が似合わない静かな海ですが、かすかに靄がかかる風景はちょっと神秘的です。

それではこれから、伝説の龍に会いに行きましょう。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/24 11:57
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/400
絞り数値: 14.0
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400

途切れ途切れに旅日記を書いているので、前回分へのリンクを書いておきますね。シンチャオ!ベトナム(1)ハロン湾に行こう は、こちらから。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/07(土) 11:37:10|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シンチャオ!ベトナム(1)ハロン湾に行こう 「アジアの風に吹かれて・・(34807)」

小舟

皆様、それではこれより、ベトナム&カンボジア周遊旅行に出発です。
Chloeもホーチミンシティ以外は初めての訪問地。ご存知の方はどんどん補足してくださいね。

皆様には成田空港にご集合いただき、18:05発のベトナム航空VN959にご搭乗いただきます。この便は日本航空との共同運航便になっております。機内では「まだまだあぶない刑事」をご覧いただき、おくつろぎください。

...とこんな風にずーっとやっていると疲れると思うので、普通に戻しましょう。

ハノイには、定刻より少々遅れて23時頃に到着。イミグレーションはスムーズにすすみ、荷物を受け取ると到着ロビーへ。ロビーでガイドさんたちが名前をいれた紙を掲げながら、お客さんを探しています。私達のガイドさんもすぐに見つかりました。

ガイドさんの名前はフンさん。漢字で書くと「雄」でオスという字です、と自己紹介をしてくれました。日本語を2年間勉強したそうで、些細な間違いはあるけれど上手です。

日本語で全てが通じるのはとても便利なのですが、せっかくなのでベトナム語をちょっと勉強しましょう。こんにちは「シンチャオ」。ありがとう「カム・オン」(カモンのように聞こえます)。さようなら「タン・ビェント」。それで、今回のツアー名こと旅行記のタイトルがシンチャオ!ベトナムなのです。

この日は夜遅いので、ホテルでビールを一杯だけ飲んでゆっくり眠ることに。

翌朝は8時にロビーで待ち合わせ。ベトナムが誇る世界遺産、ハロン湾に出かけます。ハノイからはクルマで約3時間の道のりです。

ドライバーさんはクラクションを鳴らしっぱなし。道路はよく整備されているのですが、自転車が走る脇をバイクが抜こうとしていて、さらに自動車が追い越しをかけ、もっと早く走るクルマが捲っていくのだから大変です。

道路は大混乱。時折、なぜか逆走してくるバイクや車もいるほどです。

ようやく郊外に出ると、のどかな田園風景。水田は、刈り取りが終わったところ。ベトナム北部は二期作を行うそうで、苗代だけが緑です。あちこちに茶色い牛。ときどきあひるの姿も見かけます。

一方で、この地域では工場用地や宅地の造成も盛んに進められています。日系企業も進出しているようで、キャノンの工場が操業を始めたばかりのよう。これからすごい勢いで、変わっていきそうな気配がします。

途中のみやげ物店で休憩をとりました。店内の一角に刺繍工房があって、少年少女が一心に刺繍をしています。作品は結構、いい雰囲気。写真撮影禁止だったのが残念です。

3時間がかりでハロン湾に到着。さあ、これから船旅の始まりです。

あ、私が乗ったのはこの小船ではありませんよ、念のため。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2005/12/24 11:30
撮影モード: プログラムAE
シャッター速度: 1/640
絞り数値: 16
測光方式: 中央部重点平均測光
露出補正: 0
ISO感度:400


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/06(金) 01:50:10|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

jojoさん主催の高橋邦典写真展、5日から開催

空飛ぶかもめ

11月27日の日記でご紹介したjojoさん主催の写真展がいよいよ5日から開催されます。

「戦争が終わっても」高橋邦典写真展~西アフリカ、リベリアの子供たち~
平成18年1月5日(木)~9日(月・祝日)
神奈川県逗子市 逗子文化プラザホールにて開催

海外青年協力隊の助産師としてリベリアで働いていたjojoさんがどんな思いで写真展を開こうと思ったのか、どのように準備を進めてきたのかをBlogでずっと拝見してきたので、初日を迎えるのは感慨深いものがあります。(って私は何もしていないんだけど)。

写真展では、jojoさんの呼びかけでさまざまな人たちが作ったアフリカンビーズの作品もチャリティー販売されるそうです。

関東地方の方、ぜひ足を運んでみてくださいね。私も週末に見に行こうと思います。

jojoさんの本家Blog写真展のBlogもぜひご覧になってみてくださいね。

プロのカメラマンの写真展の話題で、自分の撮った写真を載せるのも気が引けますが、jojoさんと仲間達の想いがアフリカまで届くように、かもめに運んでいってもらいましょう。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影日時: 2006/1/4 11:26
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/4000
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:800

飛んできたかもめにとっさにレンズを向けたので、設定は適当でした。部分測光にしておくべきだったのでしょうが、なんとか真っ暗にならずに撮れました。

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/05(木) 06:40:20|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

【写真】ホイップクリームのような白い花と新年の誓い 「みてみて♪お花の画像!!(49600)」

白い花

新たな年を迎えると不思議に気持ちが引き締まりますね。

多くの方々がBlogで一年の目標をきちんと書いていらっしゃるのを見て、いい刺激をいただきました。

私もキャッチコピーの「いい年にする」だけは宣言したものの、具体的に何をするのか迷っていました。

日記のテーマにも猫とワインと海外旅行と3つも掲げてしまうぐらいですから、いろいろなことがやりたくて絞りきれないのです。

でも、このままなんとなく一年を過ごしてしまうのはもったいないので、ちゃんとアクションプランを立てることにしました。(めずらしく計画的)。

1. いい写真を撮る
すごく漠然とした言い方ですが、レンズの目を通して初めて見えるような写真を撮りたいなと思います。
楽友の写真仲間の方々には、いつも「あぁ、こういう写真もあるんだな」と新鮮な感動をもらっています。
私も表現の引き出しを増やしていきながら、今の撮りたい気持ちを大切にしていこうと思います。

2. 決算書を読めるようにする
会社員として、最低限の財務知識は身につけておきたいな~と思いながら、ずっと手をつけていませんでした。
今年こそ、ちゃんと勉強しようと思います。

3. コミュニケーション力をつける
仕事をしていく上ではスキルの部分だけではなく、人間力が大事なのだなと感じるようになってきました。
以前の日記でご紹介した「コミュニケーション集中治療室」のようなワークショップではいい気づきをさせてもらえるのですが、これからは実践も伴うようにしていきたいと思います。

写真は、ホイアンのホテルで撮影した花です。名前がわからないのですが、ホイップクリームを絞り出しているような形が可愛いですよね。

明日も一日お休みなので、写真のセレクトなどを始めて旅行記の準備をしようと思います。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ: TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3
撮影日時: 2006/1/1 14:37
撮影モード: 絞り優先AE
シャッター速度: 1/125
絞り数値: 6.3
測光方式: 評価測光
露出補正: 0
ISO感度:400


人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2006/01/04(水) 02:12:43|
  2. 写真:花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
次のページ

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード