ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュースの現場

スマトラ島沖で余震というには大きすぎるM8.7の地震が起きたのは既報の通り。

昨年、12月26日、私たちはマレーシア・ペナンに行こうと、タイ・バンコクでトランジットを待つ間、空港ロビーのBBCで大地震の一報を見ました。すぐに、滞在予定のホテルに電話したところ、大きな問題はなく営業しているとのこと。実際、現地入りしてみると、一部、海岸線に被害の跡があるものの、滞在には大きな支障はなさそうでした。

しかし、NHKニュースの海外版を見ると、被害者総数はどんどん増えていき、ペナンでも50数名の犠牲者がでているとの報道。時折、海岸線に現れるヘリが、もしかすると収容作業に従事していたのかもしれません。目の前の一見、平和な風景と、ニュースが伝える惨状とのギャップに、とても奇異な気分になりました。

私たちは幸いにして津波を目にしなかったのですが、現地には「お金を持っていてもなにもならない、人生観が変わった」と語る人も。でも、ホテルではいつも通りのリゾート風景が広がっていました。

写真は昨年12月29日、ペナンのジョージタウンにあるイースタン&オリエンタルホテルから海岸線を写したもの。

現地に近くても見えないこともあるし、運命の境目は偶然に満ちています。
地震の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
  1. 2005/03/30(水) 00:33:51|
  2. 時事日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人見知りの猫たち 「猫のいる生活(342143)」

3連休の浜松旅行の間、5駅離れた場所に住んでいる父が猫たちの面倒をみに来てくれていました。

お礼がてら電話したところ、父は不在。母によると、アビはシャーと威嚇するし、ジークは冷蔵庫の脇に隠れて一歩も出てこなかったそうで、父はたいそう憤慨しているとか。

えさをもらって掃除をしてくれる人に、その仕打ちはないでしょー、アビ&ジーク。
  1. 2005/03/29(火) 23:48:41|
  2. 猫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびり日曜日

Saint_Martin昨日に引き続き、お休みモード。平日は朝ごはんなんてつくらないのですが、今日は鯵のひらきにしじみのお味噌汁。ちょっとヘルシーな気分になります。

午前中は昨日買ったフォトショップ・エレメンツを使って、過去の写真を整理。この写真は去年の6月にパリのサン・マルタン運河を散歩していたときに撮ったもの。もちろん、今日行ってきたわけではありません。

午後はBook Offへ。RPGから卒業して、リアルな人生で成長しようと硬く決意し、ドラクエやアトリエシリーズのソフトと攻略本を売却。8000円になりました。

明日からはまたタフな日々。でも、きっとなんとかなるでしょー。
  1. 2005/03/27(日) 20:58:03|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆったり土曜日

prenier2タフな一週間だったので、今日はお休みモード。ゆっくり朝風呂に入って、お昼過ぎまでBlog書き。

ランチは近所のベトナム料理屋さんへ。シーフードのピリ辛風味のフォーが美味。フォーって消化がよさそうで、すごく体にやさしい気がします。ベトナムビール333(バーバーバー)もひさびさに飲んで、ほろ酔い気分に。相棒と、ベトナム旅行の思い出話に花が咲きます。そういえば、旅日記もそろそろ書かないと。

その後、マッサージを1時間受けてきました。肩が凝っているという自覚症状はあんまりなかったのですが、いざ揉んでもらうとカチカチになっていたのでびっくり。後半はいつものようにうとうとしていました。

帰りにフォトショップ・エレメンツを購入。画像サイズの変更がちょっぴり楽になりました。写真は再び、浜松フラワーパークで撮影したものです。

  1. 2005/03/27(日) 20:39:54|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイムマネージメント 「自分らしい生き方・お仕事(215684)」

murguerite「タイムマネージメント」のトレーニングに参加してきました。仕事の段取りの付け方のテクニックから入るのかなと思っていたら、最初の質問が「理想の自分を絵で描きましょう」というものだったのでびっくり。長期的な展望を定めて、具体的なアクションに落としていくのが大事なんですね。

もうひとつ印象的だったのは、「自分が本当に目指しているのは何なのか」意外とわかっていないということ。目標が達成できたときに、自分が目指していたものとは本当は違ったのだ、と気づいたら、さびしいですよね。職業人生も折り返し地点に差し掛かっている私としては、いろいろ考えさせられることの多い一日でした。

私のビジョンは「相棒と二人でのハッピーリタイア」です。それにはもっとお金を貯め(作らなくては)いけないのに、実生活では給料が上がらない仕事にしゃかりきになって、ストレス解消のための旅行で散財。矛盾していますよねぇ。
  1. 2005/03/27(日) 13:36:30|
  2. On日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたかたの日々

睡蓮ふたたび、三連休に行った浜松フラワーパークの写真から。睡蓮の花がきれいだったので、ぱちり。

Chloeという名前は、20世紀フランスの作家ボリス・ヴィアンの「うたかたの日々」のヒロインにちなんでつけたのですが、彼女は肺の中に睡蓮の花が咲いて呼吸ができなくなる病に倒れます。治療法は、彼女のベッドの周りを美しい花で飾り、睡蓮がしょんぼりしてしまうようにするというもの。旦那様のCorinは花代を稼ぐために、人の体温で銃を育てる畑で肥料のように体を横たえるのですが、心優しいCorinからは銃は育たないのでした。

ファンタジックな架空の世界が、等身大で描かれるとても不思議で悲しい小説。
楽天ブックスだと同名の漫画しかでてこないので、他でさがしてくださいね。
  1. 2005/03/26(土) 23:50:52|
  2. 本の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IRって大変そう

suisen相変わらず残業の日々。四半期の決算発表資料の翻訳などで、忙殺されています。外資系企業なので、単に送られてきたものを右から左に流すだけなのですが、日本企業でIRをするとなると、数字をちゃんと読んで、どのポイントを強調するとかいろいろ勉強するのでしょうね。

写真は、3連休に行った舘山寺で撮影した水仙。水仙って凛とした美しさのある花で、昔から好きです。
  1. 2005/03/26(土) 23:24:47|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜は好きですか? 「花見(5609)」

桜実は、大人になるまで、桜が好きではなかったのです。なんか、軍歌のイメージや、酔っ払いのイメージがついていて。

でも、最近は桜が好き。というより、すべての花が美しく、いとおしく見えるようになりました。義理の母がお花見フリークで、桜だけではなく、藤が咲いた、つづじが咲いたとあらゆる花の追っかけをしているのですが、最近、ちょっとその気持ちがわかるようになってきました。

限りある人生を生きているのだから、花を咲かせたいですよね。咲き誇っている花は、きちんとめでてあげたいなーと思う、今日この頃です。
  1. 2005/03/26(土) 21:57:11|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫草を食べると?! 「猫のいる生活(342143)」

猫草と猫共働きの留守を守っているアビとジークにごほうびとして猫草をあげてみました。二人とも大喜びで食べるのだけど、アビは戻してしまいます。これって普通?本当に健康にいいのでしょうか?

本人、じゃなかった、本猫たちはとても満足そうなのですが。
  1. 2005/03/26(土) 21:23:56|
  2. 猫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多忙モード

菜の花忙しくなってきました。まぁ、仕事がタフなときに、自分がどこまでがんばれるかも、人の価値の一部だと思うので、がんばろーと思っています。

菜の花って、菜種油の元にもなるし、おひたしとして食用にもなるし、でも、花としてもきれいでしょ?私は、そういう職業人になりたいです。
  1. 2005/03/26(土) 21:15:13|
  2. On日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタF1の最強兵器 「F1ニュース・レース(16144)」

マレーシアGPで初表彰台をゲットしたトヨタがさらに強くなる予感?!「F1グランプリ特集」によると、ミシュランでF1プログラム責任者をしていたパスカル・バスロンがトヨタに移籍したとか。タイヤの使い方が勝敗を分けるといわれる中、トヨタにとってはとてもいいニュースかも。パスカル・バスロンは元々、空力の専門家で、サスペンションについても造詣が深いので、トヨタF1の最強兵器になるかもです。

ホンダはオーストラリアで完走をせずにわざわざエンジンを載せ変えたのに、2周で2台ともエンジントラブルというのはあんまり。レギュレーションの範囲内で最大限の戦いをするのは勝負の常だけれど、自信のなさが現れてしまったのでしょうか。奮起に期待です。
  1. 2005/03/26(土) 18:41:22|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舘山寺温泉で癒されて 「温泉について(26606)」

浜名湖の夕日舘山寺温泉2泊目の宿浜名湖かんざんじサゴーロイヤルホテルは屋上にある露天風呂からの眺めが絶景。男湯と女湯は早朝入れ替わるのですが、片方はジャグジーつきでほんとうにのんびりできます。

眼下に広がるのは浜名湖。ふと上を見上げてみると、すぐそばをとんびが悠然と滑空していたり、かもめが舞っていたりして、開放感たっぷり。到着後、夕食後、朝食前と3回入ったのですが、その時間なりの美しさがあって最高。

この写真は露天風呂で撮ったわけではありません。やっぱり、お風呂で写真はとれないでしょ。
  1. 2005/03/26(土) 18:08:50|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

全日本選抜オートレース

prunier浜松まででかけたのは、舘山寺温泉で癒されるため...だけではなく、全日本選抜オートレースを観戦(ストレートに言えば賭けだけど)するため。

オートレース好きな相棒が真っ黒こげな焼き鳥になっているのを尻目に、私は2連単1回、3連単1回当てて鼻高々。特に3連単は初挑戦で当てたから大感激!といっても、一枚の車券に100円しかかけないから、「参加することに意義がある」という程度です。

オートレースって迫力があるし、オーバルコースを見渡せる分、レース展開が全部見えるので、普通のモータースポーツより面白いなと思ってしまうぐらい。準決勝は迫力のあるレースが続き、船橋の池田や永井の速さに圧倒されました。地元意識のある川口勢が決勝に残れなかったのはちょっと残念。はやく青木治親さんもSGに乗れるようになってほしいなー。

オートレース場は撮影禁止なので、写真は前日のフラワーパークの梅です。
  1. 2005/03/26(土) 12:41:12|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松フラワーパーク

舘山寺桜2泊3日で浜松へ。大渋滞に巻き込まれて、浜松西インターを降りたのは午後3時。遅めのランチはお決まりの鰻重。やっぱり美味でした。
舘山寺温泉に向かう途中で、浜松フラワーパークに。入場すると梅の香りがほのかにただよってきます。紅梅、白梅、しだれ梅などの点在する道を進んでいくと、小高い丘には早咲きの桜が咲いていて感激。舘山寺桜というそう。
そめいよしのらしい桜並木はまだつぼみでしたが、提灯が飾ってあって、夜桜見物の準備も万端。
快晴の空の下、一足先のお花見を満喫できました。
  1. 2005/03/26(土) 12:16:06|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日記&ブログ術

日経ビジネスAssocieの最新号は、「あなたを目標実現に導く日記&ブログ術」。なかなか時機を得た特集で、ここに来てくださる皆さんの中にも手にとった方も多いのでは?詳しい内容は本誌をみていただくこととして、一番感動したのは博品館新社の社長さんへのインタビュー。ご主人が亡くなった後、奥様が同じ日記帳につけ始めて、連用日記を買い換える5年ごとに手紙を送ってくれる話など、ほろりとしました。
Blogについては一例しかないけど、日記で実践されている事例をBlogで応用しても面白そう!お奨めです。
  1. 2005/03/16(水) 06:15:28|
  2. 本の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

On/Offバランス

最近仕事が多忙で、また残業が増えてきました。
20:00や21:00まで会社にいるといっても、「私もそれぐらいよ」と軽く返されそうですが。
Blogを書き始めてから、自分へのインプットが足りないなーと感じています。仕事を通じて学ぶこともあるけど、やっぱり視野が狭くなっているかも。一週間に一度は寄り道をして帰っている、という女性エグゼクティブのエッセイを読んで、自分磨きの時間ももっと取らないといけないなぁと思ってきました。
もう少し段取り上手を目指そう!
  1. 2005/03/15(火) 00:38:16|
  2. On日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分は南仏?!

sashima海が見たくて、三浦半島にドライブ。本当は、油壺マリンパークに行くはずが、渋滞にはまって、佐島マリーナでランチをしてもどってくるだけで終わりました。小雪が舞ったり、夏の入道雲の空に似た青空が覗いたりと、変化に富んだ一日でした。
佐島マリーナで停泊中のヨットを見ると、南仏旅行をちょっぴり思い出しました。
  1. 2005/03/13(日) 23:36:40|
  2. お出かけ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ・ワインに挑戦! 「ワイン大好き!(96979)」

thai_wine町田のタイ料理屋さんで、タイの白ワインをオーダーしました。「モンスーンバレー」という名前もいかにもアジアンですが、セパージュも「マラガブラン」と「コロンバート」と寡聞にして初耳。おまけに「チャオブラヤデルタの水上ぶどう園」で栽培されていたのですって!
味は、南方ワインにしては、淡白なだけではない感じがマル。一度飲んでみるには楽しくていいかも。
  1. 2005/03/13(日) 23:28:14|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーショット、再び 「猫のいる生活(342143)」

twoshot2アビとジークのツーショットに再度挑戦。名前を呼んでも、なかなかカメラ目線をくれないので一苦労。特にアビは知らん顔。猫らしいというか、なんというか。
今日のところは、これで精一杯です。

アビは食が細くて、スリムな体型というか痩せすぎ。最近、エンゼルフィッシュ猫といわれています。(薄べったいから)。反対に、ジークは大食漢。食事のときは、ジークだけゲージに入れて、アビが食べ終わるまで待機。でも、アビは完食してくれないので、しばらくしたらアビの食べ残したえさを隠して、ジークを開放しています。

というわけで、せっかく二匹が仲良くなってもゲージは撤去できないのでした。
  1. 2005/03/12(土) 16:17:36|
  2. 猫日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変化を恐れない心

東京地検が、ニッポン放送によるフジテレビへの新株予約権発行を差し止める仮処分を出しましたね。同業者のTV番組ではもとより、政界からもホリエモンバッシングが続いているのですが、司法はまっとうな判断を下したと思います。
ネットの世界に比べると、TV番組やAMラジオって変化に乏しいと感じませんか。「ライブドアが何をどう変えるかわからない」という声もあるけれど、私は変わっていくことに期待したいと思います。
  1. 2005/03/12(土) 13:35:44|
  2. 時事日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら、カルフール

フランスのハイパーマーケット、カルフールが全店舗をイオングループに売却して日本から撤退することになりました。
フランスでドライブ旅行するときには、荷物は少なめに持っていって、通りすがりのカルフールに寄って衣類を買い足したりしていたので、南町田にできたときには嬉しくて駆けつけました。第一印象は、「あんまりフランスっぽくないなー」という軽い失望感。でも、ワイン売り場などはとても充実していて、よく買出しに出かけます。
お店自体がなくなるわけではないし、日本撤退は既定路線だったので、今、驚くことではないけれど、やっぱりさびしい、かな。
いろんな問題点が言われていますが、「中国などでは成功しているのに、日本でうまくいかない」というのは、日本の流通や商習慣が閉鎖的だということかも。
カルフールの失敗は明らかですが、その一方で、日本は外資にとって進出する場としての魅力が下がっていっている気もします。
  1. 2005/03/12(土) 13:12:16|
  2. 時事日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1998年のボルドー・ルージュ

週末に気軽に飲めるワインがほしくて、メルマガを読んでいるカーブドヴァン萬屋の「店長厳選!ボルドー秀逸シャトー5本セット」を注文。実は、ワインをネットショッピングするのは初めて。でも、1998年のボルドーの赤ワインってとても美味しいし、送料込みで9,800円なら買いでしょ!
数に限りがあるようで商品にダイレクトリンクできないので、お店にリンクしておきます。

  1. 2005/03/12(土) 12:54:10|
  2. ワイン日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春なので模様替え

3月になったことだし、春らしくしようかなーと模様替えしました。といっても、Blogのデザインですが。桜色にするはずだったのに、ワインレッドになってしまったのは、やっぱり素性が現れてしまう?!
それにしても、設定が簡単なのはうれしい!いちいちタグを書いていたら、こんなに気軽に変えられないです。
こんな風に気分転換ができるのも、Blogのよさですねぇ。
  1. 2005/03/12(土) 11:49:37|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Blog生活一ヶ月

Blogを書き始めて一ヶ月。まとめ書きしてキャッチアップしたりしながら、なんとか一日一件アップ状態を保っています。
この前、えみちとも話したのだけれど、Blogを書き始めて、いろんなことを今までより意識しながら生活するようになった気がします。書くということ、読み手を意識するということが、なんか山椒のように生活に利いている感じです。
反面、フラストレーションがあるのは、Onについてはあんまりかけないこと。ライブドア堀江さんのBlogがすごいのは、仕事ネタも書いているようで、書けないことはちゃんと抑えているんですよね。単に無難に流すのではなくて、踏み込んだ発言もちゃんとしているし、いいなーと思っています。
  1. 2005/03/10(木) 00:50:36|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一ヶ月で自分を変える

「一ヶ月で自分を変える」なんて言われると、つい、気になったりしませんか?
「相手に思わずYesと言わせてしまう、実践ビジネス心理テクニック」とか「3時間でマスター、論理的思考力」とか、なんて素敵なんでしょう!
お気づきの方もいらっしゃると思うけど、最初の見出しは「日経Woman」2005年2月号、2つ目と3つ目は「日経Associe」の2005/1/18と2005/2/17。今日の資源ごみで旅立っていく古雑誌たちです。
かくいう私は変われないまま、ついつい、また次の雑誌をKioskで買ったりしてしまうんだろうなー。
やっぱり、人間、実行が大事!なんですけど。
  1. 2005/03/10(木) 00:30:42|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もがんばった!もん 「スポーツジムに通っている人(30740)」

今日は、ティップネスでハリウッドヨガとコアコントロールに挑戦。コアコントロールは、両手でかかえるぐらいの大きなボールを使って、バランスをとりながら筋力も鍛えるプログラム(と、まとめるとティップネスの人は違う!というかもしれないけど)。どちらのプログラムもピラティス的に小さな筋肉は鍛えられたかもしれないけど、もうちょっと汗をかきたかったかな。
明日もがんばる!予定です。
  1. 2005/03/09(水) 23:30:10|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のF1は面白そう! 「F1ニュース・レース(16144)」

いよいよF1開幕!モータースポーツ・ファンにとっては新年が明けたような感じです。
それにしても、今回の表彰台はフレッシュ!ルノーの好調ぶりは、オフシーズンのテスト中から伝えられていましたが、つい、アロンソに目が行ってしまい、フィジケラのことをマークしていなかったのは私だけではないはず!
前回のブラジルGPでの初優勝では、レース後に優勝が決まったため表彰台にあがれなかっただけに、感動のシーンのはず。そんな中でも、2位のバリチェロや3位のアロンソにも気遣いを見せるジャンカルロは、本当にいい人なんだなーと感じました。
CSで観戦した方々は気づいたかと思いますが、今回のレギュレーションの変更でとても目立つのが予選・決勝で1セットのタイヤしかつかえなくなったこと。両メーカーともきっちり対応してきたのはさすがですが、オフシーズン中にクリスマスも新年も返上して働いてきたはず。
次のマレーシアも楽しみですね!
  1. 2005/03/09(水) 23:11:34|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身近な危機管理 「最近、読んだ本を教えて!(84086)」

江良俊郎さんの「ビジネスマンのための危機管理術」(実業之日本社)を読了。
広報担当という仕事柄、クライシス・コミュニケーションの勉強をしておかなきゃと思ったのですが、事例が豊富なのがマル。危機管理というと管理職以上でないと関係がないイメージもありますが、一般社員でも巻き込まれるリスクとそれを避ける具体策がでています。
なぜか楽天ブックスでは出てこないのでリンクはないですが、一読に値するのでほかで買ってくださいね。
  1. 2005/03/09(水) 07:25:56|
  2. 本の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならNIFTY

NIFTYがパソコン通信サービスを3月末で終了するそう。10年前は、毎晩のようにNIFTYの外国語フォーラム・フランス語部屋に書き込んでいただけに、ひとつの時代の終わりを感じます。インターネットが普及してからは、フォーラムの機能自体はWEBに移行したけれど、WEBの大海の中で常連さんたちも自然に散り散りに。。。
実質的にはすでに過去のことになっていたのですが、なんとなく感慨深いこの「終了のお知らせ」。私もNIFTYのアカウントを2月末で閉めました。
  1. 2005/03/06(日) 11:35:30|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記事データベースの活用法

前に通っていた広報関係の講座で、今期の卒塾発表があるというので見学に。どのチームの発表も新鮮で、いい刺激を受けました。特に感心したのは、ゲスト出演したPR会社P社の2年生たちの作品。
「あるテーマがどれだけ話題になっているか」を計る指標として、日経テレコンの検索件数を使うのはよくある手だけど、「どういう切り口で取り上げられているか」を調べるのに、AND検索をするというのは新鮮。たとえば、「ビタミンC」と「美白」、「ビタミンC]と「風邪」というふうにAND検索して比べるという方法ですね。
考えてみればとても簡単なことなのだけど、いいTipsを教わった気がします。
  1. 2005/03/06(日) 11:33:07|
  2. On日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

