ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水の中から、こんにちは

ケープペンギン
(C) Chloe

土曜日に、Canon EOS 5D MarkIIIを購入しました。

一番楽しみにしていたのが、高感度性能とAF性能。連続撮影速度もMark IIより向上したので、動物など動くものを軽快に撮影できそうです。

早速、エプソン品川アクアスタジアムでシェイクダウン。イルカやアシカのショーも開催されていたのですが、一番長い間撮影していたのが「ペンギン大陸」。暗い中で動きの速いペンギンを撮影するというのは、ま​さにこのカメラの性能チェックとしてうってつけの舞台でした。

この写真は、ISO6400で撮影していて、ノイズリダクションはかけていないのですが、とてもクリアな画像ですよね。高感度性能は本当にすごいです。

AFもいろんな設定があって、まだまだ使いこなせていないのですが、デフォルトでもいい感じで追いかけてくれました。

これからいろいろ撮影するのが楽しみです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/24(土) 23:21:45|
  2. 音楽日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フランス・ギャルを聴きながら 「自分の気持ちな曲(894)」

ニラの花

今日は、フランス・ギャルのCDを聴いています。一番有名な曲はPoupee de cire, Poupee de son。日本でも「夢見るフランス人形」という邦題でカバーされたので、ご存知の方もいらっしゃるのでは。

今は60年代の曲を聴いているのですが、ちょっと舌足らずでポップな歌い方が可愛いです。

96年、フランスに滞在していた時、フランス・ギャルが久々にアルバムを出して、Plus Hautという曲がヒットしました。この曲は大人でかっこいい感じです。その後、音楽活動から遠ざかってしまったそうで、淋しい限り。。。

写真はニラの花。星みたいで可愛いですよね。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1
撮影モード: マニュアル
シャッター速度:1/1000
絞り数値: F2.8
測光方式:評価測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2008/09/27(土) 21:50:16|
  2. 音楽日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

愛する君に 「自分の気持ちな曲(894)」

コスモスとミツバチ

今、TOTOの「宇宙の騎士」を聴いています。

先日取り上げた佐野元春の「No Damage」よりさらに前、1978年に発表されたLPです。

TOTOというと、陶器メーカーにひっかけた冗談がまことしやかに語られたり、最近ではサッカーくじの名前になってしまっていますけど、ウエストコーストの職人スタジオミュージシャンが、自分達のやりたい音楽をまじめに楽しくやっていたバンドです。

「まじめ」と「楽しく」って、一見、相反するように感じる言葉ですが、真剣に好きだったら、「まじめに楽しく」やるのが一番!というのがこのバンドの音楽。

メンバーの中で一番好きだったドラマーのジェフ・ポーカロは、天に召されてしまって久しいけれど、あの頃好きだった音楽は今でも耀いているなと感じます。

ただ、あの頃に戻りたいかというと、話は別。

ノスタルジーは感じるけれど、当時は当時でいろいろ大変だったので、もう一度やり直したいとは、正直思いません。今もそれなりに苦労はあるから、10年後に今の時代をやり直したくなるかというと、きっと、そうは思わないと思います(笑)。

人生って大変だから、同じ時間は一回生きるだけで十分。でも、だからこそ、精一杯頑張ろうと思います。

そういえば、このアルバムを日記を取り上げるのは2回目。
2005年11月11日に書いたときにコメントをくれた方で、今もブログを続けている方は半分以下になっちゃいました。皆、元気かな~。

タイトルの「愛する君に」というのはアルバム2番目の曲。TOTOで一番好きな曲で英語の原題はI'll supply the loveなのです。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影モード: マニュアル
シャッター速度:1/1000
絞り数値: F5.0
測光方式:評価測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2008/09/13(土) 01:01:42|
  2. 音楽日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

手遅れと言われても、口笛で答えていたあの頃 「自分の気持ちな曲(894)」

コスモス

今、佐野元春のCD「No Damage」を聴いています。

元々は1983年に出たベストアルバムで、ボーイズ・サイドとガールズ・サイドに分かれています。CDだと続けて聴いてしまうのですが、LPだとボーイズ・サイドが終わるとレコードをひっくり返すのですよね~。そういう意味では、A面、B面のなくなった時代のアルバムの聴き方って変わりましたね。

私が一番好きな曲は、ガールズ・サイド一曲目の「アンジェリーナ」です。疾走感溢れるイントロや言葉遊びの効いた歌詞、小気味いいギターまで、何度聴いてもかっこいいなぁと思います。

元々、洋楽ばかり聴いていた私が、佐野元春の音楽に出会ったのは、大学3年のゼミ合宿の時でした。

アンニュイな感じの教授の下に集まったゼミ生は、フランス語の動詞の活用よりファッションアイテムの活用のほうがずっと詳しいという女の子が多くて、地味系の私はなんだかついていけずにいました。

清里での合宿でもそんな違和感が消えないまま夜を迎えたのですが、晩御飯を食べた後、皆で集まって騒いでいる時に彼女達が何度もかけていたのが佐野元春の音楽。私もなんだか気持ちのつかえが取れてシャウトしていました(笑)。

その後、彼女とたちと親しくなってお洒落に変身~、とは残念ながらいかなかったのですが、このアルバムと出会えてよかったなぁと思います。

今、思うのは、自分の本質ってあの時とちっとも変わっていないなぁということ。でも、写真を撮る上では、今までの枠を超えていきたいなと感じています。ブレークスルーがどこに見つかるのかわからないけど、気持ちだけは軽やかに疾走していきたいと思います。

日記のタイトルは、「Someday」の2番歌いだしです♪

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
撮影モード: マニュアル
シャッター速度:1/800
絞り数値: F5.0
測光方式:評価測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2008/09/09(火) 00:30:23|
  2. 音楽日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

再び、「アイランド・ナイト」

菜の花

TOTOのコンサートに行った影響で、ノスタルジックな音楽に浸っています。

今日、ずーっと前から探していたCDが手元に届きました。トニー・シュートの「アイランド・ナイト」です。探し続けて2年以上、やっとAmazonで入手しました。

当時は全然興味のなかった写真に夢中になったり、お気に入りの作家は新たに見つかったりと、年を重ねるにつれて新しい楽しみが増えているのですが、なぜか音楽は当時の「最高」から抜け出せません(^^;)。

まぁ、それはそれでも、いいのでしょうか。
トニー・シュートについては、2005年の日記を見てくださいね~。

カメラ: Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1
撮影モード: マニュアル露出
シャッター速度: 1/800
絞り数値: F2.8
測光方式:評価測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング
  1. 2008/04/06(日) 10:01:54|
  2. 音楽日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

