ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日は写真展巡り

真珠の耳飾りの少女
(C) Chloe

土曜日は写真展巡り。4つの展示を見てきました。

まず、ギャラリー冬青で池本さやかさんの写真展「海の中のゆっくりな時間の流れ」を鑑賞。水中写真というとカラフルな作品をよく見かけますが、こういうモノクロームもシックで素敵です。

その後、72ギャラリーに向かい、白井綾さんの「長崎の教会」を鑑賞して、トークショーも聴講。隠れキリシタンを巡る歴史や地元の方との交流などを伺って、被写体への研究と愛情が作品を作っていくのだなと納得。写真も素敵でした。

72ギャラリーで同時開催のサイトウリョウさん「identity」も見ごたえのある展示。世界各地の少数民族の写真ですが、スナップではなくライティングなどをきちんとセットアップして屋外で撮影するというコンセプトがすごく面白いです。

銀座に出て、リングキューブで写真展「念力、滲透、輪郭」へ。畠山雄豪さんの「滲透」は抽象的に捉えられた石や雪の作品を上から見下ろす構成で、展示方法もユニーク。佐藤志保さんの「念力」は、写真とコピーが絶妙でインパクトのある連作でした。

写真は、ミキモト銀座にて。青いターバンの少女には紫陽花がよく似合います。
  1. 2012/06/23(土) 23:01:54|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい門出に乾杯!

等々力渓谷
(C) Chloe

先週まで、99%仕事のことを考えた日々を過ごしてきましたが、ようやく仕事と写真をバランスよく考えられるように復活してきました。

写真のほうは、先月奈良で撮影した写真と3月末に宮島で撮った鹿写真を見直して、ポートフォリオを作成。「鹿の惑星」から「REBORN」へと進化していけるでしょうか。

仕事のほうは、来月始めのイベントに向けて本格始動。初めての試みなので、うまくいくかどきどきしますが、周りの方にもいろいろご協力いただいて、いい感じで進んでいます。

というわけで、このところ友人知人の皆さんのブログを巡回していなかったのですが、久々に訪れてみると、新しい一歩を踏み出していた友が二人。一番、いろいろ考えていた時に応援メッセージを送っていなかったことが申し訳ないけど、今、ここで祝福させてくださいね!picchukoさん、お幸せに~。鉄っちゃん、祝・転職!
  1. 2012/06/09(土) 09:02:04|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新たな希望を

コウノトリ
(C) Chloe

多摩動物公園に行ってきました。

日本では野生のコウノトリは絶えてしまったのですが、多摩動物公園では中国から譲り受けたコウノトリを繁殖して50羽以上に増やしてきたのだとか。

このカップルも広々とした専用のスペースで暮らしていました。

こうして新しい命、新しい希望が育っていくといいなと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/11(日) 23:51:31|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2ブログに引っ越し完了

クリスマス
(C) Chloe

楽天ブログからFC2ブログへのお引越しが完了しました。

この12月24日付けの日記から、FC2で新たに書いています。楽天ブログには、同じ写真で、引越しのお知らせを掲載しました。

それにしてもFC2のお引越しサービスはすごいですね!2005年2月5日から書き溜めた楽天ブログの日記2515件を全部、レイアウトが崩れることもなく自動的に収録することができました。

今やFacebook全盛期を迎えつつありますが、私にとって、不特定多数の方に向けて情報を発信できるブログは大切なコミュニケーションツールです。

これからもブログ、Twitter、Facebookをうまく連携しながら、On/Offでのコミュニケーションを楽しんでいきたいと思います。

皆様、改めてどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2011/12/24(土) 09:51:25|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

1月12日までに… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152282)」

東京タワー
(C) Chloe

楽天ブログスタッフブログによると、足あと、アクセス記録、メッセージ機能、BBSなどが1月12日に終了するそうですね。

足あとは、楽天ブログで知り合った方々が、コメントをしないまでも来訪してくださっていることを知ることができる、いいツールだと思っていました。

アクセス記録もちょっとした励みになっていましたよね。

メッセージ機能やBBSも、メアドはまだ知らないけれど、ちょっと連絡をしてみたい時に、活用させていただいていました。

これらの機能を終了する理由として、Facebookなどほかのツールと連携しているから…という点が上げられていましたが、ここで知り合った方とみんなFacebookでつながっているわけでもないのが実態ですよね。

というわけで、ChloeとFacebookで直接つながってもいいな、と思う方は、1月12日までにメッセージ機能でお知らせくださいな。

ブログのほうは、ちょっと前に毎日更新を密かに断念したのですが(^^;)、これからも続けていこうと思います。
  1. 2011/12/19(月) 23:35:15|
  2. Chloeの今日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

