ChloeのOn/Off写真館

2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

白いライチョウに会いました

IMG_7068.jpg

白いライチョウに会ってきました。

始発の飛行機で富山に飛び、バスで富山駅まで出て、富山地方鉄道で立山駅へ。そこからケーブルカーとバスを乗り継いで標高2400メートルの室堂に登り、雪道を15分ほど歩いてみくりが池へ。一面白銀の世界で、ライチョウとの初対面を果たしました。

といっても、出会いはこの一度だけ。後はひたすら雪が降り続き、湯治に行ったようでした。

でも、濃い温泉と、おいしい食事、そして、コーディネートをしてくださった野鳥写真家の戸塚学さんのスライドショーがとても見ごたえがあって、大満足の立山の旅でした。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 23:28:52|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の川に、そっと立つ

コサギ
(C) Chloe

長かった冬もようやく終わって、桜の花咲く季節がやってきましたね。

住宅地を流れる小さな川の桜並木。コサギを囲むように前ボケに入れてみました。

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/07(土) 23:52:37|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆沼の朝 「野鳥好きっ♪(17056)」

伊豆沼
(C) Chloe

翌朝5時、まだ暗いうちに外に出ると、満天の星空。周囲が暗いので、見える星の数が首都圏とはぜんぜん違います。しばし星空を鑑賞した後、友人と合流して撮影ポイントへ移動。

すると、なぜかぽつぽつと冷たい雨が降ってきました。雨雲が西から真上までかかっているようで、徐々に明るくなってきた東の空はまだ晴れています。が、地平線にはやはり雲の帯が…。

空はあまりオレンジに染まることもなく、淡々と明るくなっていきます。それに誘われるようにマガンたちが三々五々と飛び立っていきます。これでは朝日とともに爆発するように飛び立つシーンが見られないかも…と心配していたら、友人が「これって貯金が少しずつ減っていく感じですよね」と的確な表現をするので大笑いしてしまいました。

結局、この日は羽音が大地を揺るがすような爆発的な飛翔シーンは見ることができませんでしたが、それでも初めての伊豆沼は十分印象的でした。
  1. 2011/12/10(土) 10:55:43|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒空の下、ハクチョウたちは 「野鳥好きっ♪(17056)」

伊豆沼
(C) Chloe

マガンの飛来地として有名な伊豆沼に行ってきました。

土曜日はあいにくの雨だったので、ゆっくり目に東京を出て、午後3時過ぎに東北新幹線のくりこま高原駅に到着。レンタカーを借りて、翌朝の撮影ポイントの下見に行きました。

びっくりするほどの強風と冷たい雨の中、オオハクチョウたちが田んぼでお食事中。寒空にもぜんぜん動じる様子がありません(当たり前?)。この日の写真はここだけでした(^^;)。
  1. 2011/12/10(土) 10:45:17|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンデスで、カモメに出会った♪ 「野鳥好きっ♪(17056)」

カモメ

ボリビアは海のない国なのですが、湖や川でカモメを見かけます。

私はバーダーではないのですが、こういう飛翔シーンを見かけると思わず気合が入ってしまいます(^^)。

頭や翼の先が黒いシールポイントが可愛いです。
この鳥の正式な名前をご存知の方は、ぜひ教えてくださいね。

カメラ: Canon EOS 7D
レンズ:Canon EF300mm f/4L IS USM
撮影モード:絞り優先AE
シャッター速度:1/320
絞り数値: F8.0
測光方式:評価測光
ISO感度:100

人気blogランキングに参加しています。よかったらクリックしてみてくださいませ。
人気blogランキング

  1. 2011/01/10(月) 10:28:34|
  2. 写真:野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Chloe

Author:Chloe
2005年7月、マダガスカルへの初旅行3日前に、キツネザルを撮りたくて一眼レフを衝動買い。以来、レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影しています。

アクセスカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード